ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年5月15日

県民防災の日を前に!体験して学ぼう

5月15日(月) 13時台放送

こんにちは。あゆみです。
今日は、由利本荘市にある「秋田県防災学習館」からお伝えしました。

秋田県では、昭和58年5月26日に発生した日本海中部地震を受け、
毎年5月26日を「県民防災の日」と定めています。
今月は県内各地で様々な防災啓発活動が行われます。

「防災学習館」は、防災に関する知識・技術・行動力を高めてもらうための体験型学習施設です。


衣装を借りて撮影もできます。ゆみこさんとノリノリで撮りました。(笑)

煙の中を歩く訓練を行うコーナーや消火体験コーナーなど7つのコーナーが用意されています。
いざというときに落ち着いて行動できるよう、
私自身、今一度。防災意識を高めなければと感じました。
今度は子どもたちと一緒に体験したいと思います。


説明員の佐藤康弘さん、ありがとうございました!

「秋田県防災学習館」は年末年始を除き、年中無休。入館は無料です。