ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月28日

八橋から南通へ移転!セレクトショップ「story cat」

2022年3月28日(月)放送

ゆみこです。
NPO法人あきた結いネットが運営しているセレクトショップ「story cat(ストーリーキャット)」。
先日3月19日に秋田市八橋から南通亀の町へ移転・リニューアルオープンされた✨ということで新しいお店にお邪魔しました!

1

2

NPO法人あきた結いネット 理事長の坂下美渉さんにお話を伺いました^^

3

店内は以前よりもゆったりとしていて、空間まで楽しむような雰囲気。
オレンジ色の照明が温かく商品にスポットライトが当たるような、そんな空間。

3

5

というのも、コンセプトが「美術館」なんです。
ひとつひとつが際立つような、そして厳選された商品が並びます✨

改めて 「ストーリーキャット」は、
障がい者が社会で活躍する場を提供することなどを目的に
障がい就労支援事業所で丁寧に作られた雑貨や食品など様々な商品を
「お客さまが実際に商品に触れ、手作りの良さを実感してほしい」との思いでできたお店です。

今ではなんと40事業所が参加!!
北海道・宮城・青森・東京・石川・長崎・広島・鹿児島など全国から選りすぐりの商品が並びます。

6

アクセサリーやキッチン用品などの雑貨類、お菓子や乾燥野菜などの食品類、
絵画などのアート作品などジャンルも様々。

8

こちらは広島県の事業所で作られた「千羽鶴アートノート」です。

よーく見ると所々に緑や紫、青など、細かく色が見えます。

0

これは広島平和公園に奉納された千羽鶴を再利用したものなんです。
再生和紙としてリサイクルされ、素敵な表紙と共に素敵な作品に蘇りました!

さて、こちらの建物は中2階・2階とありまして、
今後は障がい者向け多目的スペースや 就労移行支援を受ける障がい者向け訓練スペースとして活用できるようにと只今改装中です。
(様々な支援事業やイベントなども行えそうですね!)

今後の展開や、また新たに目にする商品たち・・・
もうワクワクが止まりません^^

11

12