ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年3月23日

土崎みなと歴史伝承館「開館1周年記念」

はい、あんちかです。
秋田市土崎にやってきました。
こちらに去年できた土崎みなと歴史伝承館が1周年を迎えます。

建物

ということで、今日明日の2日間記念イベントが開かれています。
お話を民謡歌手の藤原美幸さんと、土崎みなと伝承館の須田亨さんにに伺いました。
こちらの土崎みなと伝承館は曳山祭りや北前船、土崎空襲などを見て触れて学ぶことが出来ます。

曳山の迫力にあんちか、びっくり!!
このイベントなんですが今日土曜日は講演会が行われ、小林さんと伊藤さんがお話をされました。
そして明日3月24日(日)は昼12時から記念式典、植樹、公演があります。
そこで登場するのが、民謡歌手の浅野保子さんと今日お話してくださった藤原美幸さん。
なんと藤原さん今回イベントのプロデュースに関わったそうで!知らない土崎のことを知ることができた!と言っていました。
そしてとても素晴らしい歌声をラジオでも披露して下さいました。
明日は会場に足を運んで生の素晴らしい歌声を聞いてみてはいかがでしょうか?そして改めて土崎の歴史を知る機会になればいいと思います!

集合