ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年3月4日

創業90年 駄菓子屋げんべぇ

2022年3月4日(金)放送

ラジパルス・あやえです。

今日はみんなが大好き、駄菓子屋さんをご紹介しました。仙北市角館町から徒歩3分の場所にある『駄菓子屋げんべぇ』は、なんと!創業90年の老舗です。佐藤みほこさんにお聞きしました。

駄菓子屋げんべえは、佐藤さんの祖母の代から受け継げられていて、藤さんは三代目です。二代目のお母さんは、90歳になるまで駄菓子屋を続けました。しかし、足腰が弱って辞めてしまい、1年間お店を閉めていましたが、佐藤さんは、このまま無くすのはどうなのかな...、出来るところまでやってみよう!と継ぐことを決意して、昨年4月にリニューアルオープンしました。

お店の広さはおよそ四畳半!秘密基地のような空間です。中には、昔懐かしいお菓子はもちろん!おはじきや風船なども並んでいます。また、企画も行っていてお誕生月の方にはちょっとしたプレゼント♪をお渡ししたり、ビンゴゲームも開催しています!

そこで気になる企画が一つ…、『一時間店長』です。誰でも一時間だけ店長になることができます♪楽しそう!お客さんがいない時は、佐藤さんと一緒に遊んだり、いろいろ作ったりするんですって🎵

そして、毎月、子どもも大人も楽しみにしているものがあります。『げんべぇだより』です。このげんべぇだよりは、全て佐藤さんの旦那さんの手書き!!四コマ漫画や手遊びなど、楽しいものがたくさん載っています。私も拝見しましたが、手書きっていいですよね..。.温かみが伝わってきますし、懐かしさもあるような気がします。

げんべぇが、90年愛され続ける原動力は、みんなが駄菓子が大好きだということ。今、どんどん駄菓子屋さんも少なくなってきていますが、私は大人になった今でも駄菓子屋さんを見つけると興奮します!(笑) そんな方たちがたくさんいるので、「子どもにも大人にも楽しんでもらえる駄菓子屋でいたいです。」と、佐藤さんはお話ししてくださいました。

どんな駄菓子屋か気になるでしょう皆さん...☆ 今度、私もお邪魔させていただきます♪

「駄菓子屋げんべぇ」
営業は土曜・日曜のみ 午前9時~午後4時30分

駄菓子屋げんべぇ、で検索して見てください!