ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS

2022年3月1日(火)放送
あやえです。今日は上小阿仁村で運営している移動販売車「こあにカー」についてお話を伺いました。

一昨年の8月から運航尾を開始した「こあにカー」。年々利用者も増え、とても好評なんです!
お話は、こあにカーの運転手、石上稔さんとサポートの菅沼悠さんです。

こあにカーは、かみこあに観光物産に委託され運行しています。
高齢者の多い上小阿仁村は、コンビニを含め食料などを変えるお店が7軒しかありません。
車の無い高齢者も多く、買い物に困る村民をどうにかしなければならない!と移動販売車が始まりました。

移動販売車は軽トラック!!
惣菜や煮物、焼き魚、天ぷらなども販売されています♪
野菜や果物、お菓子ももちろんありますよ!

たまに、これ買ってきてほしいなぁという要望もあるそうで、その際は石上さんが北秋田市まで買いに行くこともあるそうです!!
おじいちゃんおばあちゃん嬉しいですね☆

また、利用されている方は、石上さんや菅沼さんとお話しするのも楽しみの一つ!!
村内をまわっている2人は、見守りも兼ねて行っているんですって!

菅沼さんは地域おこし協力隊で、上小阿仁村にやってきました。
サポートを始めて、最近やっと秋田弁が分かってきたそうです!(笑)
最近覚えた秋田弁は「ねまれ!」(座って)だそうです!(笑)
※これは竹本さんがわかっていませんでした

今では地域の皆さんにとってなくてはならない存在になっている「こあにカー」
村の御用聞きとして走り回っているその取組み、今後も追っていきたいです☆