ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年2月10日

大館のアメッコを救え!お家でアメッコ食べよう♪

2022年2月10日(木)放送

ゆみこです。2月12日(土)&13日(日)に開催予定だった大館アメッコ市、今年は残念ながら中止となってしまいました😢
ですが、大館市内の菓子店はアメッコ市に向けて早い時期から準備を始めていました。
・・・ということは、アメッコ市に向けて作られていたたくさんのアメッコ達は・・・どうなるの!?

大館市内では5店舗の菓子店がアメッコを作っています。
その中のひとつ、大館市御成町にある「大正堂」で働く女性が「アメッコ達を救いたい」との思いからツイッターで情報を発信。

『アメッコ市が中止になったので大館市の菓子店で作られた大量のアメッコ達を助けてください』

1

拡散されたツイートを見て、たくさんの反響があったそうです。
(大正堂だけではなく、他店舗へも反響が✨)

実際にツイートを目にしたラジパルも少しでも力になれたら・・・と
電話でアメッコを注文をして購入!

2

カラフル✨おいしそう^^

大正堂では しょうゆ・バター・チョコレート・いちご・あんこ・ミックス

3

そして・・・枝豆チーズ!!

4

お店によって様々な味のアメッコを作っているようなので
食べ比べもいいですね^^

大館市でアメッコを作っているのはこちらのお店です
・大正堂
・山田桂月堂
・大鳳堂
・斎作屋菓子舗
・お菓子のひぐち

各店舗、店頭での販売となっていましたが お電話やFAXなどで対応もしてくれるそうです!
対象店舗だと、2,000円以上お買い上げで送料無料。

自分で枝からアメッコを取って口にする「枝アメ」や「熊手」も是非!

5

6

また来年の大館アメッコ市の開催を願いながら
今年はお家で大館のアメッコを味わってみてはいかがでしょうか??

7