2022年2月10日(木) かおり取材
男鹿市では、この季節「男鹿の寒甘野菜(かんかん野菜)」と呼ばれるお野菜が収穫の時期を迎えています。
冬場のビニールハウスで、寒さに当てて栽培した、 ほうれん草、小松菜、大根などのお野菜で、栽培に取り組む「男鹿にがり米愛好会」のみなさんが、オリジナルのお名前を付け(商標を取得)販売をしています。
「男鹿にがり米愛好会」では、男鹿ならではの自然環境を活かし、お米やお野菜の栽培を行っています。冬場に取り組んでいるのが「寒甘野菜」です。種まき後、時間をかけてゆっくり育て、冬期間、ビニールを開けで寒さにさらして栽培します。野菜は、甘みを増し、栄養価も高くなるそうです。
みなさんは、「男鹿の寒甘野菜」の収穫体験と販売会を、毎年2月に開催してきました。
今年は、新型コロナウイルス感染症対策で、収穫体験は中止。販売会についても、メンバーで何度も話し合いをしました。
そして「ドライブスルー方式の直売会へ」方法を見直し開催を決めました!!
進藤公基さんは、「 寒甘野菜は、肥料、水、農薬を最小限にし、種まき後は、極力肥料を使用しないように栽培。 生でも頬ばれます。新鮮な野菜のシャキシャキ感と、甘さが口いっぱいに広がる、ホウレン草や、小松菜です。今年もお客様に手渡しできるのは嬉しい」とお話していました。
取り組みを続けて、9年! 今年も、お客さんの笑顔に出会えることは、生産者のみなさんにとっても励みになるそうです。
ドライブスルー方式の、新たな試みでの直売会❕
ほうれん草、小松菜、大根などを1セットにして、お買い得な価格 1,000 円税込での直売するということです。
雪降るこの季節に、青々とお野菜、収穫したばかりの新鮮な野菜を手にしてみてはいかがですか?
販売会:2月12日(土)13日(日) 午前9時~午後3時
***************************
場所:男鹿若美コミュニティーセンターのすぐそば(100mほど西側)
問い合わせ:090-8924-8432 (男鹿にがり米愛好会 進藤さん)
***************************