ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年4月8日

【ふるさとACTION】能代市~お花見団子~

2021年4月8日(木)放送

ゆみこです!能代市の特に中心市街地では、この時期に必ずと言っていいほど口にする食べ物があるんです。
それは・・・「お花見団子」🍡

1

地元の方に聞いたところ、お花見団子の販売が始まったよというお知らせを見ると「あ、そろそろ桜が咲くんだなぁ」と思う程なんだとか!それくらい春の定番となっています。
(団子で桜を感じる🌸)

お花見団子というと必ず4軒の店名があがります。
「花より団子」のラジパルは、その4軒のお花見団子を全て揃えました!!
ジャーン!!!!!!

2

お花見団子ですから、もちろん桜を愛でながら・・・^^
移動して能代市役所のさくら庭へ!

3

4

日の当たり具合でしょうか??まだまだつぼみが多い中、パっと桜の花が開いている木もありました。

さて、それぞれご紹介しましょう!
こちらは「越後屋」のお花見団子です🍡
三色のお団子(ピンクはシソ、緑はヨモギ)で、こし餡がそぼろのようになっているんです!

5

続いて「たきや」のお花見団子🍡
表面に羊かんがかかっているんです♪「こし羊かんがけ」と「白羊かんがけ」の二種類あります^^

7

こちらは「セキト」のお花見団子🍡
羊かんがかかっていて、だんごは寿甘なんです♪

6

最後は「松雲堂」のお花見団子🍡
緑・ピンク・白・・・・ではなく黒!?!こちらは胡麻なんです^^

8

それぞれ特色があって、どれも本当に美味しいお花見団子でした♪
桜を見るのもすっかり忘れてしまうくらい夢中に・・・
(これが本当の花より団子!!笑)

皆さんも能代市でお気に入りのお花見団子を見つけるも良し!
ラジパルみたいに全部揃えて食べ比べてみるのもオススメですよ^^