ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年12月16日

人と人を繋ぎ!秋田の誉を発信☆~荒谷はるかさん~

2021年12月16日(木) かおり取材

「秋田で人と人を繋いでいこう」と動いている方にお会いしました!

お話を伺ったのは荒谷はるかさんです。

荒谷さんは、東京でのお仕事を経て秋田にUターン。

今年4月にご自身の取り組みを動かす会社「HOMARE(誉)」を起業しました。

これまで、20年近く「広告業」に携わり、東京オフィス勤務では、企業の販売促進の他、「出会いのサポート」をするお仕事のお手伝いを担ってきたそうです。

例えばこちらは、荒谷さんが運営を行ってきたイベントのひとつ。

 

国立競技場で開催の「速さではなく仲の良さ」を競うランニングイベントは、1年目 500人だった参加者が3年目には1000人!に上り、カップルも多く誕生しました。

また、東京と秋田をつないで、秋田の男性と東京の女性との秋田への婚活ツアー運営なども動かしてきました。

荒谷さんが企画、運営一式を担当した「AKITA婚ツアー」では、成約カップルは約半数に上り!このツアーで出会い、結婚し子どもを授かって秋田で暮らしているという家族もいらっしゃるそうです。

こうして、これまで東京で大きなお仕事を動かしてきた中、「秋田で仕事を」と考えたのは、ご自身の胸にあった想いから。

「『いずれは秋田に戻りたい』と思っていましたが、第二子を授かった際に『子育てを秋田で行いたい』と秋田へ帰ることを決めました。」と荒谷さん。

 

そして、お二人のお子さんの子育てにも忙しく動く中、今年4月には「人と人を繋ぐ」取り組みを事業として動かす会社「HOMARE(誉)」を起業❕しました。

今年は、オンライン婚活のサポートや、移住促進事業の運営の他、「KIDSおしごとランド」という子供たち向けの職業体験イベントなども企画。

人と人、そして、子どもたちと仕事をする大人を繋ぐイベントを行ってきました。

 

12/18(土)には、荒谷さんが企画したイベントが秋田拠点センターアルヴェで開催されます❕

肌診断やマスクメイクのセミナー、プロによるポートレート撮影、自分に最適なコミュニケーションの取り方が分かる占いなどたくさんのブースを楽しみながら、異性との出会いも楽しめる参加しやすいオープンなイベント!

「フェス」というだけあって、さまざまなブースが登場!異性との出会いはもちろん、参加して新しい自分とも出会う時間になりそうですね!

申し込みは、「AKITAご縁フェス」で検索してください☆

問い合わせ:018-838-1508

お話を聞き、荒谷さんがこれから、どんな「繋がり」を生み出すのか、ワクワクしたラジパルです♪

 

また「HOMARE」では、本荘ごてんまりの技術を活かした商品開発や継承育成を目的とした「手まり教室」も開催しています。

伝統工芸品など、秋田のいいもの、誇りとなるものを発信したいという荒谷さんの思いが名前となった「HOMARE」のこの先も!

みなさんぜひ、チェックしてくださいね❕❕

「HOMARE」

電話:018-838-1508