2021年10月22日(金)放送
あやえです。お米とお花のアクセサリーを制作している、西尾のどかさんをご紹介しました。
のどかさんは、「docka」(ドッカ)という名前で、アクセサリーを販売しています。
どっかに付けていきたくなるようなアクセサリー、という意味が込められています。
そんなのどかさんの制作するアクセサリーがコチラ!
カワイイ~!!!!!!
あきたこまちと廃棄になったお花、ロスフラワーを使用しています。
お米は、知り合いの大仙市のファームみずほさんから、お花は実家の花屋で廃棄になったものを仕入れているそうです。
アクセサリーは、イヤリング、ブレスレット、ヘアアクセサリー等があります。
私も夢中になってしまいました・・・
のどかさんが制作を始めたのは、Uターンしてきた、1年前の5月。
何か自分で出来ることはないかと思ったのどかさんは、秋田のことをもっと知ってほしいと
お米とお花のアクセサリーの制作を始めました。
今では、県内外だけではなく、オーストラリアやシンガポールといった世界の方が
のどかさんのアクセサリーを求めています。
「忙しい方、働いている方が、アクセサリーを見て、少しでもほっとしてくれる、そんなアクセサリーを
これからも作っていきたいです」と、のどかさんはお話ししてくれました。
また、自分でお米のアクセサリーを制作できる、オンライン講座も行っていますので、
「ミルーム」と検索して見てください♪
のどかさんのアクセサリーは、「お米とお花のアクセサリー」で検索!
11月3日(水・祝)は、秋田市のgreenpieceさんでも販売されますので、
ぜひ足をお運びください!