ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年10月28日

トピコ・アルスのよってけステーション~「一文字」~

2021年10月27日(水) かおり放送

トピコ・アルスのよってけステーション!
今日は、トピコ2階にある、おにぎりと惣菜のお店「一文字」をお訪ねしました!

お米屋さんがこだわり抜いた「お米」で作るおにぎりと、多彩なお惣菜が並ぶお店です。
この季節は、新米の「あきたこまち」おにぎりを手にできます🍙

 

 

上品に海苔が巻かれ、具材が乗ったおにぎり。お米は、どれも、つやつやしています。

今日、並んでいるのは26種類!!
どれも、ふっくらと握られています。海苔もいい香りです。

第3位までの人気ランキングは!  こちら!!

1位の「焼きおにぎり」は、門外不出の秘伝のタレで焼き上げられていて風味豊か!中には甘口の焼いた鮭が入っています!!

2位は「ぼだっこ」

一般的な焼き鮭より、しょっぱい「ぼだっこ」が、中にも入っています。

関東圏からのお客さまが、一文字のおにぎりで初めて「ぼだっこ」を食べ、その美味しさに感動!
「秋田に来たらここでおにぎりを」と寄ってくれるそうです。秋田ならではのおにぎり具材ですね。

こちらは、第3位 筋子。

中にも、良質な筋子が贅沢に入っています✨ 秋田県民も、大好きな味です。

「一文字」 では、お米の特性をよく知る「お米マイスター」がお米の特徴を最大限に活かし、おにぎりを提供しています。

「新米になると、フタを開けた瞬間に、お米がキラキラと輝いて見えます。毎年 感動します」とお店の方は、声を弾ませていました。

おにぎりを握るときも、粘りが強く、手に吸い付くような感覚があるそうです

「一文字」には、他にも 、「スパム」のおにぎりや、「いぶりがっこチーズ」などもあります。

また、おにぎりが並ぶショーケースの隣には、お惣菜も並びます。

 

お弁当も人気です!

(こちらの日替わりおにぎり弁当は中継前に売り切れていました)

新米の季節、ラジオをお聞きのみなさんも、ぜひ

 秋田駅西口の トピコ2階 「おにぎりとお惣菜の店 一文字」で

 美味しさいっぱいのおにぎり、手にしてみてください♪

予約も受けているそうです。

営業時間:午前10時~午後8時

 電話:018-825-2888