ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年9月15日

ドキュメンタリー映画「自立への道 不登校が呼び覚ますもの」 種蒔夫監督

2022年9月15日(木) かおり取材

全国で上映会を開催しているドキュメンタリー映画「自立への道 不登校が呼び覚ますもの」

制作された種 蒔夫(たねまきお)監督にお話伺いました🎤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画では、学校へ行かない「選択」をした子どもたちの、戦い続けてきた心の中、そこでこそ芽生え、育まれた「自立心」と「成長」の姿に出会います。

種さんは、「保護者が、学歴や世間体を気にして不登校児を見ることで、親の思いまで背負わせることになる。保護者がその子の不登校を否定せず、理解すればするほど、その人なりの道を開きます」と実感をまっすぐに届けています。

また、毎回、上映後には座談会を開催。‘多くの話が行き交い、さまざまなことを理解していく時間’ が生まれています。

「親の葛藤が、こどもを信じる気持ちに変わる。ここが大事なんです!」

種監督のことばが、響きました!

上映の予定など、詳しくは、種蒔夫さんのブログ「種蒔く旅人 ハッピーヒル」をご覧ください🌱