ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月12日

【ふるさとACTION】羽後町~小学校にチーズ工房??~

2021年7月9日(金)放送

ゆみこです。今週、来週は「ふるさとACTION!~羽後町」ということで
リスナーの方から番組にこんなメールが届きました。

『仕事でよく通る道に「明通りチーズ工房」という看板があります。どんな所なんでしょうか?個人で購入できるの?どのようなチーズを作っているの?解明していただきたいです』

ということで、やってきました「明通りチーズ工房」!!
こちらです!!

1

廃校になった小学校・・・え?本当にここなの・・・?

2

ドキドキしながら小学校入口へ…。

3

くつ棚が並ぶその先に「明通りチーズ工房」の事務所を発見!

4

迎えてくれたのは「明通りチーズ工房」代表の中村厚子さんと工場長の佐藤円さんです。
中村さんご自身が酪農家で、酪農家のお母さんたちと共に「チーズを作ろう!」と動き出したのはいいが、気持ちはあっても技量が無い!!(笑)
そんな時にチーズ作りのプロである佐藤さんに出会い、試作を重ね、やっと誕生したのが「アヴァプレーン」と名付けた熟成ナチュラルチーズ。

4

5

「母さんのこと、ここら辺では あば って言うでしょ?母さんたちが作ったチーズだから^^」
「それをちょっとかっこよくしたのよ(笑)」とのこと🧀

2011年に 明通りチーズ工房を設立して少しずつ商品も増やして、今、販売しているのは9種類!

7

10

元々音楽室だったところを工房にして、雄勝酪農の牛乳のみを使って手作りしているんです。

11

12

「ほとんど手作業、チーズも全て手切り。
牛乳の量に対して10分の1しかチーズにはならない。本当に、一つ一つ手間暇をかけて時間をかけて作っています」と佐藤さん。

13

14

「チーズ好きにはたまらないと思うけど・・・くっさいよー!!」なんて笑いながら
白とオレンジのカビがついたカマンベールチーズを切ってくれました🧀
(ナチュラルチーズを1年以上熟成させてから2種類のカビを付けてあげて、さらに寝かせる)

しっかりとした香り、そして濃厚で塩味がしっかりしてます🧀
お酒ほしい~^^

15

もちろんチーズはこちらの工房で購入することができます!
他には近くだと「道の駅うご」「道の駅十文字」の冷蔵コーナー等に並んでいるそうです。

16

と、いうことでリスナーさんの疑問解決✨
記念に「ハイ、チーズ🎵」

*******************************
明通(あけどお)りチーズ工房 
秋田県雄勝郡羽後町床舞字軽内180-4  
電話番号 0183-55-8540  Fax 0183-55-8541  
営業時間 9:00~17:00
定休日 土・日・祝