ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月28日

ダリアに名前を付けました!!

2021年9月27日(月)放送。
はい、あんちかです。
気持ち良い秋晴れの中、秋田市雄和にある秋田国際ダリア園にお邪魔しました。

ふたり
園内に色とりどりのダリアが700種類以上も咲き誇っています。
今日は赤いポロシャツがトレードマークの会長、鷲澤幸治さんにお話を伺いました。

会長
毎年新品種が3000種類位生まれ、そこから600種まで選別され、さらに残るものは200種位になるそうです。
次々と生まれる新品種。
ここ国際ダリア園で生まれるダリアは進化しすぎていて、『もう日替わりで色が変わるくらいでないと「珍しい!」物は生まれないかも!?』なんて言っていました。
そして何より大変な作業が名前を付ける事。
会長がつける名前はユニークなものが多く、あんちかが一番好きなダリアの名前は「浮気心」!!
自宅に帰って、ビールで1杯やりながら考えることが多いそうです。
そして、会長「最近の人は3時のおやつの時間、おなかが減っている時に名前を付けているのか、食べ物の名前がおおいんだよなぁ~。」って!
どれどれと札を見ると、バニラにハニーキャラメルにレモンソーダ・・・。
ん、美味しそうだ^^
と、閃いたラジパル。
「そうだ!名前を付けるのに苦労しているのなら私がつけます!いいですか?」
とダメもとで聞いてみると
「おぉ、いいよ!」
と。
という事でまだ名前がついてないダリアに名前を付けていくことに。
しかし、名前つけるって難しい!花の色や大きさ、雰囲気や太さ、大きさなどを見て考えるのだけれど、なかなか。。。
付けた名前は忘れないうちにすぐ会長が札に書いて、ぶら下げてくれます!

つける
ラジパルで4種に名前を付けましたので皆さんぜひ探してみてください♪
●スノーダンス

しろ
●ストロベリーバナナ
ババヘラアイスのような色合いなのでつけました。

なまえ
そしてゆみこさんが「たまちゃん」と付けたかったダリアは2人で考えて
●珠姫

たまひめ
この漢字はあんちかが考えたのですが会長大絶賛!

そしてこちらが
●あんちかウインク

あんちか

ウインク
今が見頃というダリア、ぜひ足を運んでみてくださいね!

2S

☆秋田国際ダリア園☆
住所:秋田市雄和妙法字糟塚21
営業時間:日の出から日没
電話:018-886-2969