ABS秋田放送

2019年6月4日

AERU 令和の宣言!

あやえです。南通りにある「亀の町ストア」にお邪魔しました。

外観

今日夜6時から、ここで「令和の宣言」というイベントが開催されます。
そのイベントを主催しているのが、AERUの皆さん!

インタ

AERUの皆さんは大学生なんです!今日は国際教養大学の大西克直さんと、秋田大学のとりやべももかさんにお話を聞きました。
AERUには2つの意味があります。色んな人と出会える。そして、様々な大学生と交流する。ということから和える。この2つの「あえる」の意味を持っています。
AERUのメンバーは6人います。ですが、大学は皆さん別々なんです。
とあるイベントがきっかけで出会い、大学生が集まれる場所をつくろう!と活動が始まったそうです。
わくわくしたい!コーヒーがすき!というメンバーが集まっていて、月に1回大学生が交流イベントを開催して秋田を盛り上げてくれています☆もちろんイベントのときはコーヒーを飲みながらですよ♪

これまでに2回イベントを開催していて、毎回大盛り上がりなんですって!
今回開催するイベント。「令和の宣言」では、自分にハッシュタグをつけて、新しい時代の抱負を話してもらうそうです♪
自分にハッシュタグをつけるって簡単なことではないですよね。ちゃんと自分のことを考え自分ってどういう人なんだろう。と自分自身とも向き合うことが出来る機会でもあると思います。
そしてみんなと抱負などを共有することで、助けてくれる仲間や応援してくれる仲間が増えますよね!
もしかしたら、アイディアをもらえるかもしれないですしね!

打ち合わせ

みんなが一歩踏み出せるような場所にしたいとお二人はお話してくれました。
AERUの皆さんを中心に、大学生の皆さんが集まって秋田をどんどん盛り上げていってほしいですね!
なんだかAERUの皆さんの活動が今後も楽しみですし、わくわくしました!☆

今後も月1回イベントを開催するそうですので、コーヒーが好きな方はもちろん!友達がほしいな、交流を増やしたいなと思っている大学生の皆さん、ぜひ参加してみてください♪

私も大学生に戻りたーーーーい!笑

集合