ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2019年4月11日

秋田の自然を活かした手仕事「工房ぬくもり」

秋田の自然を活かし作品作りに取り組む「工房ぬくもり」鈴木美保子さん。
草木染、糸つむぎ、織物、編み物など「手仕事」を行う場所として
工房を開き30年になります。開設したのがちょうど平成元年!
平成とともに歩んできた作品づくりです。

3ショット

鈴木さんは、作品と向き合う中で
作品作りは材料からと考えてきたのだそう。
そうして
「材料となる糸を紡ぐところ」から取り組み始めたのだとか。

今は、染・紡・編・織・縮
という手仕事で、さまざまな作品を生み出しています。
そのすべてに、秋田の自然を活かす鈴木さん。

中でも「羊の毛」は自分の思いと手仕事がそのまま表現できるから
特に好き!なのだそう。 

ハンドルと毛

藤里町からの羊の毛 まるまる一頭分が広がっていたのは
お訪ねした秋田県生涯学習センター 地下1階展示ホール。
枯れ草などがついた自然のままの羊の毛です!

4/13(土)から
こちらでは「工房ぬくもり」の工房展が開催されます!

チラシ

展示ホールに展示されるのは、
鈴木さんや、工房ぬくもりで 仕上げられた手仕事の作品たち。
毛糸で編み上げられた作品は、実はこの「羊の毛」を「紡ぐ」ところから
取り組まれているのだそう!

織る

作品

作品を仕上げた 伊藤さんは、羊の毛を紡ぎ、ベストを作ったのだそう。
そのすべてを手作業で仕上げられることに「感動しています☆」と
ベストを見せてくださいました。

また、会場では
羊の毛から、羊のマスコットを作る体験も出来ます♪

ひつじつくり

作るのよ~

ドラムカーダーという道具を使って、整えられた羊毛を
モールで作られた羊の骨組みに 自分で巻きつけて
完成させるかわいいマスコットです♪  体験料は無料!
また、紡ぎ体験、織りの体験も開催しています。
体験の開催は13:30~14:30までです。
(織りの体験は、予約が必要とのことです)

織

絹染め

「母が編んでくれたセーターのぬくもりを覚えていて編み始めたのがスタート」
という鈴木さんの手仕事。
染物は京都で学び、東京で、さまざまな自然素材の「紡ぎ方」を習得してきた
のだそう。
「工房ぬくもり」を開いて30年!
今は、こどもたちにも、手仕事の楽しさをしってもらいたい。と考えています。

「工房ぬくもり」の工房展は
4/13(土)~4/27(土)まで!
秋田県生涯学習センター 地下展示ホールで開催です!

問:018-865-1171(生涯学習センター)