ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年9月15日

☆オール秋田素材の豚まん☆~福楼~

2021年9月15日(水)

あたたかい食べ物が恋しくなる季節になりましたね!

秋田市土崎 陸上自衛隊秋田駐屯地のすぐ近くにある

豚まん専門店「福楼」(ふくろう)

こちらの豚まんは、白い皮も!包み込まれている具も!!味付けの調味料も!!!

すべてが 秋田県産の素材です✨

 

お話を店長の   相原幹生さん、製造スタッフの鎌田さんに伺いました!

「  福楼    」の豚まんは、店内で製造が行われています。

皮  は秋田県産小麦「銀河の力」が使われていて、店内で捏ねて、発酵させ生地作りを行っています。

ひとつひとつ、分けて…

大潟村産の「潟たまねぎ」と、秋田市産 豚肉のみをたっぷりと使用した餡を包んでいきます。

豚肉は、モモ、肩ロース、バラ、豚脂を、それぞれ、ダイス状、ミンチ状カットして、食感や旨味などのバランスを考えてブレンド!!

蒸しあげられた、ほかほかあったかい豚まんをほおばると

もっちりした皮の中に、旨味たっぷりで食感のいい餡✨✨

「おいひ~い💛」

噛んでいると、玉ねぎの甘さを感じます。

調味料は秋田産の醤油というこだわり。

秋田の豊かさをほおばれます♪

スタッフがひとつひとつ手で包んでいるため、大きさや形が異ならないように気をつけているのだそうです。

このクオリティーで、価格は1個260円!

昨年12月にオープンし、リピーターが増えています。

多い時では1日500~600個が販売されていくそうです!

「秋田のソールフードにしたい」と店長 相原さん。

9月いっぱいは 限定の味「旨辛メニュー」を味わえます!

そして、ラジパルの耳より情報👂

10月からは「あんまん」が登場しますよ~~☆

人気の「杏仁シェイク」も、「秋トッピング」で登場します!

食欲の秋🍁

「福楼」で秋田ならではの美味しさを口いっぱいに、ほおばってみてはいかがですか^^

 

お店は陸上自衛隊秋田駐屯地のすぐ近くです!

秋田市土崎港北2丁目12-19

営業時間:11時~18時 (売り切れ次第終了)
定休日:毎週火曜日
電話番号:018-874-9296(蒸したてを提供のため予約があるとなお確実です)

シュウマイもありますよ~~!!