ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月12日

今が旬!象潟産のカキ。魚や英。

2021年7月5日(月)放送。
はい、あんちかです。
にかほ市象潟にやってきました。
この時期の美味しい、あの食べ物を求めて・・・。
そう、地元象潟産のカキ!!

アップ
という事で魚や英にお邪魔して、店主の佐藤英行さんにお話を伺いました。

外観

店主
こちらのお店、新鮮な魚はもちろんのこと、お総菜屋定食もとても美味しいと人気のお店なんです。
店主が日替わりでいろいろイベントもしていて、毎日行っても飽きません!
例えば、火曜日は定食500円の日。とか、木曜日はくじ引きして定食が無料になったり、値引きになったり。

火曜

くじ
今の時期旬の魚を聞くと、タイとそして、なんと秋田沖で獲れるマグロ!

まぐろ
え!秋田でマグロ!?
はじめて知りました。この時期小ぶりですが美味しいマグロが獲れるそうなんです。(大トロ、中トロ、赤身とお刺身で売ってました!)
そして地元象潟産のカキ。
毎年7月1日から漁が始まるのですが天気がいつも良くなくて、数日ずれて入荷するそうなんですが、今年は天気に恵まれて初日から入荷があったそうです。
でも例年よりは数が少なくてお値段も100円から200円高いそう。
それでもこのお店は安い^^

かき
そして今年登場したのが「牡蠣御膳」(1800円)です。

お膳横
調理法が違う3つのカキ(生ガキ、焼きカキ、カキフライ)とご飯、味噌汁、小鉢、漬物がついています。
カキの殻の上に乗ったカキ3兄弟はどれも美味しそう♪

3つ
では早速、実食。
まずは生ガキから。
大ぶりの身を一気にすする。
ん~。全く臭みががなく、プリプリで何もつけなくても海の塩味が効いていておいしい。最高!本当に大きくて食べ応え抜群!
そしてフライも。
サクサクの衣でジューシーなカキ。味が凝縮されていて旨味たっぷり。
同じ素材でも調理法によっていろんな味が感じられました。
美味しいのでたくさんの方に食べてもらいたい!というあんちかのわがままに店主の英さんが
「んじゃ、ラジパル聞いたよ!で7月9日(金)までカキ御膳を300円引きの1500円で提供するよ!」
と言ってくれました!いつもありがとうございます。
ぜひみなさん魚や英に足をお運びくださいね!

2S

☆魚や英☆
住所:にかほ市象潟町家ノ後59-7(JA秋田しんせい象潟支店すぐ近く)
ランチタイムは午前11時から午後2時半位
電話:0184-74-3044