ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年12月17日

秋田県ご当地キャラクターに年賀状を書こう!

あやえです。秋田中央郵便局にお邪魔しました。
今日はみなさんに「秋田県ご当地キャラクターに年賀状を書こう!」という企画について紹介しました。
日本郵便株式会社 東北支社 秋田県営業統括本部の佐藤忠博さんにお話をお聞きしました。

みなさんは毎年年賀状を書いていますか?
年賀状を出す方の数が年々減少し、ピークのときに比べると半分くらいまで減っているそうです。
特に若年層!手紙離れが深刻だそうで、日本郵便も手紙文化を後世に伝えていくよう復及活動を行っているそうです。
その普及活動のひとつでもあるのが、秋田県ご当地キャラクターに年賀状を書こう!です。

この企画は今年で4年目になるんですって!年賀状だけではなく、夏の暑中見舞いの時期にも同じような形で取り組んでいます。毎年10キャラクターほどエントリーしていますが、今年は更にグレードアップして東北全体のキャラクター82キャラクター、秋田県から10キャラクターがエントリーしています!!

応募対象は子どもに限っているわけではなくどなたでも応募できるそうです♪
キャラクターによって全員に返事を書くのもあれば、抽選のものもありますので、詳しくはお近くの郵便局にパンフレットをもらって確認して下さい。

送り先は各キャラクターが所属している、各自治体などになりますのでそちらもパンフレットで確認をお願い致します。

そのほかの企画も開催中!
「男鹿水族館GAOの生き物に年賀状を送ろう!」という企画も実施しています。

こちらも郵便局にチラシがありますので確認してみてください♪
12月25日までに投函お願いします!
ぜひ今年は秋田県のご当地キャラクターに年賀状を送ってみてください☆