ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年7月1日

懐かしい空間でかき氷を。土崎「開港堂」

2021年7月1日(木)放送

ゆみこです!今日から7月!!梅雨もまだ明けていませんが、なんだか気分は「夏本番」^^
夏と言ったら?そう!かき氷🍧✨
思わず「ただいま」と言いたくなる、そんな雰囲気のお店へやってきました。
秋田市土崎にある「開港堂」。お店を営んでいらっしゃるのは谷野恵子さん^^

1

2

谷野さんのお孫さんご家族がかき氷を食べに来ていました!
かわいいかわいいひ孫ちゃんがマイクに向かって元気にご挨拶です♪

3

昔ながらのお菓子屋さんで、透明なガラス瓶に入ったお煎餅が売っていたり、
年月を重ねたであろう色あせたのれんがかかっていたりとレトロな空間です。
恵子さんの亡くなったご主人が三代目ということで、お店は明治時代からとお聞きしました。
夏の期間限定で、かき氷を提供しています。

4

ひ孫ちゃんたちも大好きな定番のイチゴやメロンはもちろん、時間をかけて煮たお手製のあずきの入った宇治金時も大人気で美味しいんですよ!
「蜜も作っているし、ひき茶(抹茶)もたてているよ」

5

器に抹茶を濃いめに入れて茶せんでたてて、蜜でのばして あずきをたっぷりと入れます。

6

その上に氷を削ってできあがり^^

7

8

ガラスの器にこんもりと盛った氷をスプーンですくう・・・こぼすよね(笑)

8

お茶の香りと軽い口当たりの氷、甘くておいしいあずき・・・最高🎵

9

ゆっくり、のんびり・・・子どもの頃に戻ったような気持ちで
お店の雰囲気を楽しみながら味わうかき氷は格別でしたよ^^

~おまけ~

10

11

かわいいリポーターにインタビューされちゃいました(笑)