ABS秋田放送

2019年8月19日

第18回ユフォーレ大縁日まつり

はい、あんちかです。
秋田市河辺三内にあります「秋田県健康増進交流センター ユフォーレ」にやってきました。

こちらで8月24日(土)第18回ユフォーレ大縁日まつりが行われるとの事でお話を聞きにきました。

ポスター

ユフォーレ代表取締役の尾形和雄さんに伺いました。

打ち合わせ

この大縁日まつりは今回で18回目を迎えますが、開催したきっかけは尾形さんが平成14年に代表取締役に就任した時。
「なにか楽しめるお祭り」をしたく、お客さんや地元の方に聞いたところ、なかなか見る機会がない「西馬音内盆踊り」を見たい!と言う意見が多く、「よし!」と尾形さんが立ち上がり、西馬音内盆踊り保存会の方たちとコンタクトをとり始めたのをきっかけに、それからの付き合いで毎回この大縁日まつりには西馬音内盆踊りが毎年恒例の目玉として登場するようになりました。
その他のイベントとしては、岩見三内中学校吹奏楽部の演奏や、みちのく秋田おきに組&苺色の一会によるヤートセ演舞、秋田吹奏楽団によるスペシャルステージなど盛りだくさん!
また、18時頃にはじゃんけん大会。「たまごの樹」の卵が当たるそうですよ!
イベントのフィナーレは打ち上げ花火!!最後まで見逃せない楽しいイベント盛りだくさん!
大縁日まつりは午後4時からなので、お昼からプールやお風呂を楽しんでいただいた後にお祭りに寄っていただくなど、1日中ユフォーレを満喫してください!!

2S

☆「秋田県健康増進交流センター ユフォーレ」☆
住所:秋田市河辺三内字丸鶴1-1
電話:018-884-2111