ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年6月16日

鳥の楽園!御野場「肉のろくふく」

2021年6月16日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市御野場にある黄色い大きな看板が目印のお肉屋さん、肉のろくふくにやってきました。

外観
新鮮なお肉や大きなメンチカツ、サックサクのとんかつでおなじみです。
こちらはメンチカツ。とても大きい、そしてジューシー♪

メンチ

断面
でも今日は鳥のお話です。
アンチカ家の近所でツバメの赤ちゃんが元気に鳴いていたので「あ、今年もろくふくにも来たかな?」と思い突撃!
店主の菅原淳さんにお話を伺いました。

店主
「今年もツバメきました?」と聞くとなんと「もう1回目は巣立っていったよ!」とびっくり回答!!早い!
「え!?ツバメってそんなに早く巣立つの?」「卵を産んで約2週間温めて、孵ってから約2週間で巣立つんだよ!」と教えてもらいました。
そんなに早く巣立つとは驚きでした。
でも、ろくふくにはまた別のつがいが巣作りにやってきています。

つばめ1
つばめはオスがある程度巣作りをする場所を決めて、お嫁さんを見つけて、現場見学をしてもらってOK!が出ればカップルが成立し、本格的な巣作りや子育てが始まるそうなんです。
でもここ、ろくふくには人口の巣もあり「中古マンション、空室あり」で、この前旅立ったつばめはこちらに入居していたそうです。

アパート
そして今回新しく来たカップルは土地(巣作りの場所)を見つけ、二人で新築を建設中!

す
しかし巣を作った場所がなんとすだれの上という絶対巣が落ちちゃうでしょ(泣)な場所。
でも店主には秘密兵器があるのです。それは新たに購入して置いた人口のツバメの巣。
ある程度ツバメの巣ができてから、こっそり人口の巣と交換する必殺技を使うそうです。ヒナが大きくなってきて重みに耐えられなさそうになったら必殺技を炸裂させる予定です(笑)
店主は素敵な看板もたくさん作ってお店に来るお客さんをも楽しませ、かつ、鳥さんを大切に見守っています!

ツバメ看板

きじばと

空室
↑こちらの看板。
前に「つばめ荘」と書いていたら本当に人が「ここの2階に空き部屋あるの?」と訪ねてきたそうで、急遽「つばめちゃん」にしたという裏話を教えてもらいました(笑)
鳥を愛するとても素敵な店主の人柄が伝わる中継でした。
そして美味しいお肉やお惣菜、ぜひ味わってみてくださいね!!

2S

☆肉のろくふく☆
場所:秋田市御野場3-4-5(マルダイ御野場店近く)
営業時間:午前9時から午後7時
定休日:月
電話:018-893-4299
(お惣菜&お弁当は注文を受けてから作るので予約をしてね!)