ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年5月17日

千秋公園のつつじが綺麗ですよ

2021年5月17日(月)放送

ゆみこです。秋田市の千秋公園へやってきました。
千秋公園では色とりどりのつつじ、そして藤の花が見頃を迎えています。

1

2

霧雨で霞がかっているから… とても幻想的!
千秋公園には約2600本のツツジが植えられていて、赤やピンク、オレンジ、白などと私達の目を楽しませてくれます。

3

近づいて見てみると・・・

5

雨粒がぷっくりと、まるで宝石のようです。

6

胡月池から本丸へと続く石段のすぐ手前にあるこの大きなツツジの株。
一株がこんなに大きいんです!蕾も多く、これから花開くともっともっと大きな株となって見ごたえ抜群ですね^^

7

二の丸には濃いピンクのツツジが咲いています。
その色の鮮やかさに写真を撮らずにはいられません。

9

10

こちらは「クルメツツジ」という品種で、花が小ぶり&花付きがいいのが特徴。
(一般的なツツジの直径が約6センチほど、クルメツツジは約3~4センチほどでした)

12

日の当たり具合など場所によっては、花がもう落ちてしまっている所やまだまだ蕾が多い所など様々でしたが
千秋公園のツツジは今月いっぱいは楽しめるのでは^^
鮮やかに咲き誇るツツジ、人と人との距離をとり、少人数で静かに愛でてみてはいかがでしょうか。

*********************************
【千秋公園のお堀沿いのつつじをライトアップ】
5月8日(土)~30日(日)
時間:18:00~21:00
千秋公園お堀沿いのつつじのみ(大手門の堀、穴門の堀)