ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月1日

セレクトショップ うろ

2021年2月1日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市千秋明徳町、広小路商店街に去年9月にオープンしたセレクトショップうろにお邪魔しました。
まず気になったのが店名の「うろ」。
由来はコンセプトなどに縛られずに、空間がからっぽだからこそ生まれる、なんにでもなるという意味でつけたそうです。
看板

コンクリートと大きなガラス張りの外観が都会的でおしゃれ!

外観
2階はギャラリーとしてどなたでもワークショップや展示会場として利用することが出来ます。

2階
今日は店主の林孝明さんとパートナーの川口直樹さんにお話を伺いました。

店主

パートナー
店内にはこだわって選んだ服や食器、アクセサリーや包丁まで色々と揃っていて、林さんは「日用品店!」と言っていましたよ!

店内
でもこんなおしゃれなお店にまさか包丁が売っていてそれが人気ナンバー1とは(笑)

包丁
由利本荘市出身の林さんは東京を拠点にファッションブランドの仕入れや商品撮影のお仕事をしていて、6年前に帰郷しました。
どうして都会からまた秋田に戻ってきたのかを伺うと
「東京では流行の流れが速かった。そしてファッションの仕事の他にカメラ撮影の仕事もしていたけど、ファッションカメラマンとなると専門でそれだけ。地元秋田ならいろいろとやれる可能性がたくさんあった。
実際に戻ってきてお店をやりながら、カメラでの撮影もファッションだとか専門に縛られることなく、お料理を撮影したりと幅がひろがっている。自分がチャレンジして新しいことをする人のモデルを作れれば嬉しい!」
と言っていました。
そして川口さんは鳥取出身で、広島から半年前に秋田に移住してきました。
林さんとは学生の時に知り合い、そのお誘いで迷うことなく移住を決意。
実際に秋田に来た印象を伺うと
「秋田はまず寒い!住んで半年だけれどもなかなか何話しているかまだ聞き取れない(笑)」
と。そんな中でもお客さんとの触れ合いを楽しんでいます。
うろのお客さんは20代からご年配の方までさまざま。
たくさんの方が楽しめるお店となっています。
ぜひ、素敵な空間でお気に入りを見つけてみてくださいね!

3S

☆セレクトショップ うろ☆
場所:秋田市千秋明徳町
営業時間:午前11時から午後7時
定休日:水
電話:018-802-0327