2021年5月31日(月)放送
ゆみこです。
秋田市中通、広小路を秋田駅から中央警察署方向へお堀を眺めながら進むと右手、建物の外壁に大きなうどんの器が見えます。
店主の藤田睦さんの「好き」なものがたくさん集まった店内になっている、まるでカフェのような空間の「讃岐うどん 2代目 WATARO」。
お店がオープンしてすぐにラジパルもお邪魔させていただきましたが、めでたく1周年を迎えたということでお話を伺いました!
「この1年はひとことでいうと苦戦でした」
コロナ禍の中、何もかもが初めての中で自分のお店を持ち
常に不安と戦ってきたという藤田さん。
広小路に面したお店の入り口は大きなガラス面となっていて、人通り・車通りがよくわかります。
「秋田の人の動きもよく見ることができましたよ」
天気が悪い時、天気がよすぎる時、週末。それに加えご時世もあり、人通りの少ない毎日。
「いっぱい考えました。考える時間はたくさんあったので(笑)」と笑う藤田さん。
どんな時でも笑顔でいることを忘れない、ツライことより少しでもいいからハッピーなことを考えるようにしていると教えてくれました^^
夜の営業を始めたら、お仕事帰りの方やご近所さんがフラッと飲みに来てくれて新たな出会いも生まれているそうです。
藤田さんの人柄、素敵なお店の雰囲気もあり女性ひとりで来店される方も多いとか!
昼はもちろん、夜もうどんが食べられますよ♪
こちらはこれからの季節にピッタリの「梅おろしうどん」!
梅の酸味でサッパリと食べられます^^おいしい!
1周年を記念して今なら「ガリ天ぷら」か「まいたけ天ぷら」どちらかをサービスしています。
「皆さんへ感謝の気持ちを込めて揚げてます^^」
是非皆さんも、おいしいうどんはもちろん!藤田さんの笑顔に会いに2年目のWATAROへ足を運んでみてはいかがでしょうか♪