ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年5月21日

十ノ瀬 藤の郷2021

あやえです。大館市山田字茂屋地域にあるフジ園『十ノ瀬 藤の郷』からお伝えしました。

こちらには、およそ80本の藤の木があり、白やピンク、紫の花がふさふさと咲いていました。
現在は七分咲きですが、既に美しい!!
満開が楽しみですね。

十ノ瀬藤の郷では、5月19日から一般公開が始まりました。
お話しは、十ノ瀬藤の郷の運営サポートをしている、いしころ合同会社、代表の石山拓真さんです。

石山さんは、2018年からフジ園の管理者、津島嘉弘さんをサポートしてきました。
これだけの藤を綺麗に咲かせているのも、一年中手入れをされているからなんです。
咲き終わると豆が出るので、その豆を落とす作業。また、草刈りなど一年中行っています。

昔は地域の人がぷらっと来るような場所でしたが、来たお客さんがSNSなどに写真を上げてくれるようになり、全国へ広がったそうです。
石山さんは、「皆さんの力のおかげです」と話していました。

小坂町から来た女性は、初めて来たけど、びっくりしたー!!思ったよりもたくさん藤の木があって、感動した!と、驚いた様子でお話してくれました。

藤棚や、藤の傘になっている場所、藤のトンネルになっている場所があるので、写真を撮るのもとても楽しいです☆
藤の甘い香りも漂っていて、居心地のいい場所ですよ☆

今年は2年ぶりの一般公開ということもあり、待っていたよというお客さんもたくさんいらっしゃったそうです。
明日、明後日と来週あたりが藤の花の見頃。
是非皆さんも足を運んでみてください♪

注意事項
土日にお越しの方: シャトルバスのみ
※自家用車での直接来園は禁止です
平日は、車でお越しの際は専用駐車場をご利用ください。

詳しい情報は、十ノ瀬藤の郷のホームぺージをご覧下さい。
電話番号 0186-59-6777