ABS秋田放送

2019年9月10日

秋田ノーザンブレッツマスコットキャラクター決定!

あやえです。6月2日~8月17日まで秋田ノーザンブレッツのマスコットキャラクターの募集を行っておりましたが、ついに今月マスコットキャラクターが決定いたしました!
今日は秋田ノーザンブレッツのキャプテン 今井将大さんが紹介してくれました。

こちらでございます!!!

ANB(あんべぇ)くんです!
秋田ノーザンブレッツの頭文字「ANB」をあんべぇと表音化したほか、
「応援にあんべぇ(行こう)」「チームのあんべぇ(調子がいい)」
という意味も含まれているそうです!

秋田犬をモチーフに、なまはげの表情とラガーマンの体型が特徴です。
正面から見た顔の色は、秋田ノーザンブレッツの「N」を、
背面の尾尻はチーム理念の「ONE HEART」からハート型を、
スパイクは履くだけでスピードとパワーが出る「弾丸」を表現しているんです!
細かいところまでこだわっていますね!
15歳のやんちゃ坊主でラグビーが大好き!いつもラグビーボールで遊んでいて、試合ではオールラウンドプレーヤーなんですって♪

全部で16作品集まったそうですが、県外からの応募も多かったそうです!
応募してくれた5歳の男の子は、今年竿燈まつりでノーザンブレッツの選手と会ってからファンになり、どうしても応募したいとお母さんにお願いし、デザインを考えてくれたそうです。
嬉しいですよね。ぜひ、試合に来てほしいですね!

これからあんべぇくんの着ぐるみを作るため、募金やクラウドファンディングを行うそうです。
会場にはあんべぇくんのパネルがあるので、ぜひ一緒に写真を撮ってくださいね♪

そして9月15日(日)にはホーム戦が行われます!
ホーム戦勝利目指して頑張りますので、皆さん秋田ノーザンブレッツの応援よろしくお願いします!
そして、あんべぇくんもよろしくね♪