ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年3月25日

能代山本倫理法人会「(株)なりた商店」

はい、あんちかです。
能代市出戸本町にあります(株)なりた商店にお邪魔しています。

2S
今日は(株)なりた商店 代表取締役 成田 さんにお話を伺います。
会社について聞きました。
能代市では比較的中心部で住宅街の一角にあり、能代松陽高校に通じる途中にあり、4名で頑張っています。

事務所
事業内容は、包装資材の全般と厨房に関する業務用の備品・用品・洗剤の他、イベントのスタッフ用Tシャツなどの卸販売を行っています。
所属する 能代山本 倫理法人会は平成17年6月に設立されて、現在会員数は93社が所属しております。平成26年9月に名称を能代市倫理法人会から、能代山本倫理法人会に変更しています。
モーニングセミナーは毎週水曜日の朝6時~7時まで行っており、参加者数は20名~25名位で推移しています。

ポスター
成田さんが倫理法人会に入ったキッカケは・・・。
平成17年9月に入会しました。その時は、まだ別会社にサラリーマン勤務しており、当時専任幹事であった平川さん(現相談役)の会社へ飛び込み営業で訪問しました。その時、5分間だけ商品の説明をして、その後は30分位倫理の話を聞かされました。1週間悩んで結局入会しました。
数年後に、たまたま21年勤めたその会社を退職することになり、遊んでいたところを平川さんに声を掛けられて、この会社を起こして11年目になります。
入会された当初、倫理法人会についてどのような印象を持たれましたか?
当初はサラリーマンでしたから、そんなに気合は入っていなかったです。言われるがまま、水曜日の朝6時にモーニングセミナーの会場へ行きました。
そこに参加している人達は、自分から見れば能代でりっぱに会社運営をしている社長さんばかりで、こんなに朝早くから真剣に声を出したり、勉強をしている姿をみてビックリしたことを覚えています。
入会してから取り組み始めたことや、ご自身の変化などはありましたか?
・週1回のモーニングセミナーは、自分で決めた事だから必ず行くようにしています。これが続けられなければ、何をやっても続かないかな、と思うようになりました。
・朝会社には最初に来て、事務所とトイレの掃除を行い、神棚に手を合わせて
 います。そして、自宅では仏壇に、朝出勤前と夜寝る前に手を合わせます。
・家でも会社でも、当たり前のことですが、挨拶をするようにしています。特に家庭内では妻と二人なので、仲良く暮らせるように心掛けています。夫婦仲が悪ければ会社は良くならないと勉強をしているし、私もそうだと思っています。
・そしてもう1点、最も変わったと思えると言うか心掛けている事に、人の事はとやかく言わず、気づいたら自分でやるようにしています。
最後に能代山本倫理法人会からお知らせです。
毎週水曜日、朝6時から7時までプラザ都を会場に、「経営者モーニングセミナー」を行っています。会員でなくてもどなたでも参加ができますので、興味のある方は一度気軽にいらして下さい。
また、4月7日(火)午後6時より、最大の行事である「令和2年度 倫理経営講演会」がプラザ都で開催されますので、こちらもぜひ参加をお願いします。

パンフ
来ていただければきっと何かひとつでも自分で気付ける事があるはずです。