ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年5月6日

5月6日コロッケの日!駅そば「しらかみ庵」

2021年5月6日(木)放送。
はい、あんちかです。
今日は何の日!?コロッケの日~^^
という事でやってきましたJR秋田駅2階にある駅そばしらかみ庵。

外観
なんでコロッケなのにそば???
いいんです、ここで間違ってないんです。
ということで今日は副店長の鈴木智也さんにお話を伺いました。
こちらのしらかみ庵は秋田駅の待合ラウンジ直結だし、朝も7時からの営業でとても便利!
うどんやそば、どんぶり類など約50~60種類ものメニューがあります。

メニュー
また月で変わるオリジナルメニューもとても豊富で今の時期はピリ辛そば・ラーメンやあげ餃子そばなどがあります。

辛い
そして春らしく、暖かくなってきたので冷やしそばシリーズも始まりました。

冷やし
という事でまず、冷やしえび天そば(620円)をいただきました~!

えび
しっかりと氷水でしめられたおそばに揚げたてプリプリのえびが2匹ど~ん!
めちゃおいしい!!
そして今日こちらにお邪魔した理由それは・・・。
コロッケそば(うどんもあり)をいただきに来ました。

ちゃくどん

アップ
天ぷらとかお揚げとかならわかるけれどもなぜにコロッケをトッピングしたのでしょうか?
それは一説によると社長の友達がどうしてもコロッケを乗せたそばを作ってほしい!とリクエストがあったからとのこと。
普段の新メニューの考案も社長と店長が相談して決めているそうです。
そしてお話をしているとここしらかみ庵では全メニューテイクアウト可能とのことで急遽すぐそこのABS秋田放送の第三スタジオにいるパーソナリティー2人にかおりさんが宅配することに!!

宅配

本番中にびっくり!どっきり!な二人の歓声が!!

MC
そしてなんとこのコロッケそばが大好物だという井関アナはコロッケそば愛を番組で語る・・・。

井関
ではあんちかも一緒に初のコロッケそばをいただきます。
美味しいおだしを吸った野菜コロッケがこんなに合うとはびっくり!
もちろんおそばもつゆが絡んでおいしいし!
で、しみしみしたコロッケはクリーミーになり、また少しずつ味の変化が。

しみ
サクサクで食べて、その後しっとりしみしみを楽しんで!

しみしみ
井関アナはしみしみにしたコロッケを白飯の上に乗っけたり、汁をかけて食べるのが好きなんだそうです!
こんなにコロッケとそばが合うとは新発見でした!
コロッケそばはもちろんのこと、しらかみ庵の全メニューを制覇したくなりました!
ぜひ、みなさんも足を運んでみてくださいね!

2S

パーソナリティーとあんちか!

3人

☆駅そば しらかみ庵 ☆
場所:JR秋田駅2階
営業時間:午前7時から午後8時
電話:018-825-9540