ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2023年9月6日

五城目町「みんなの学校」

2023年9月6日㈬

みおです。今日は五城目町 町民センターにお邪魔し「みんなの学校」について、本間敬博さんにお話伺いました。

「みんなの学校」は昨年の10月からスタート。

新たな学びや、人との繋がりが生まれる場として五城目小学校を使用し様々な講座を開講しています。

今日は9月に開催予定の「ボッチャ」を体験させていただきました。

ボッチャは1988年のソウル大会からパラリンピックの正式競技になったスポーツ、老若男女誰でも参加できるスポーツです。

指導は本間さん達、生涯学習課のみなさんが講師となって教えていて、昨年からは小学生の生涯学習の授業とタイアップして教えているそうです。

コツは、カーリングに似てるけど、カーリングと違って、的の位置を選手が自由に決められること、不利な状況を打破することができるので最後まで諦めないことがコツだそうです。

そのコツの通り、本間さんとみおの勝負は最後の1球まではみおが優勢だったのに、最後の最後で本間さんに華麗に逆転されてしました~~💦やはり本間さん、さすがの腕前でした!!!

(写真右から2番目が本間さん)

ボッチャ体験は9月28日(木)に五城目小学校の体育館で13時45分から開催します。

参加は無料で、誰でも参加できます。

参加方法はみんなの学校ホームページに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

その他にも「みんなの学校」では様々なジャンルの講座がありますので、是非合わせてチェックしてみてください♪