ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月4日

BRUSH&COFFEE HAUNT(ハウント)

2020年9月3日(木)放送

ゆみこです!北秋田市川井にある「カフェと〇〇が併設したお店」にやってきました。

1

2

グレーを基調とした素敵なカフェスペース。奥には木の引き戸があって小上がりになっています。

カフェと併設している〇〇とは一体何だとおもいますか??
店主の森岡恵理奈さんにお聞きしました!

3

「小上がりで 習字教室をしています」
なんと!カフェと習字教室が同じ空間にあるんです。

9

今年4月、元々食堂だった建物をリノベーションして現在の形に!
小さい頃から書道をしていて、現在は二人の女の子のママでもある森岡さん。
小学生の娘に習字を教えようとするも・・・なんだかうまくいかない。
「それなら教室に通わせてあげよう」と地元の習字教室をインターネットで検索するも・・・何故か出てこない!
・・・というのも、昔ながらの書道教室はあるものの、特にネットでの宣伝をせず
いわゆる「口コミ」でご縁のあった子どもたちが通っている教室のため探し出せなかったようです。

4

そんなきっかけもあり、習字教室をひらこうと思い立った森岡さん。
「でも地域柄、お子さんが通うにはどうしても親御さんの送迎が必要だな・・・」
「親御さんが気兼ねなく待つことができる場所・・・しかもその時間を自分の時間として有効に使ってほしい」
その思いが結果「カフェ」という形になりました^^

6

7

午前10時、カフェのオープンから夕方にかけてご近所のお母さんたちが立ち寄ってはおしゃべりを楽しみます。
そして学校が終わる時間になると入れ替わるように、今度は習字教室へと子どもたちが集まります。

8

ラジパルの中継が終わり、一息つく間もなく「こんにちはー!」と元気な子どもの声が。
学校を終えて、お父さんお母さんと一緒に習字教室へとやってきました。

10

11

店名の「HAUNT」は「人が足しげく通う場所」つまりは「たまり場」。
少子高齢化を強く感じる地域だからこそ、若い人も年配の人も集まれる場所が作れたら・・・。
そんな店主の思いがまた素敵な空間を作りあげているのかなぁと感じたラジパルなのでした。

2ショ

*********************
BRUSH&COFFEE HAUNT(ハウント)

北秋田市川井字鳥屋沢34-1
TEL 0186-67-8083

営業時間
カフェ /10:00〜16:30(LO/16:00)
習字教室/15:30〜19:00

定休日
日曜・祝日、第2・第4月曜