ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月30日

真人山ハイキング!

あやえです。横手市増田の真人山に行ってきました。
真人山は、桜の名所「真人公園」が入口になっていて、そこから登っていくことができる里山です。

真人山で、5月1日(土)、2日(日)にハイキングイベントが行われるということで、お話を伺いました。
森林インストラクターの酒井浩さんです。

酒井さんは森林インストラクターとして、森林の良さや魅力を伝えています。
真人山の他にも、増田町を主会場とした「釣りキチ三平の里・自然体験塾」を開講したりと、様々な形で森林の魅力を発信しています。

真人山は山頂まで1時間で登れる山ですが、酒井さんのハイキングイベントでは、植物やお花、鳥などを見ながら歩くので約3時間かけて登ります。
私も初めて知ることがたくさん!!

これ、なんだと思いますか??
実はこれ、リスが食べた松ぼっくり!!!

エビフライみたいですね(笑)

そして、このお花はなんだ??

これは、クロモジと言います。和菓子の爪楊枝として使われたり、クロモジ茶になったりもします!!

酒井さんとお話をしながら歩くので、とても楽しい、発見がたくさんあるハイキングになります!!

綺麗な空気をたくさん吸うことができて、私もリフレッシュできました♪
今まで気づかなかった発見があり、いい景色も眺めることが出来るハイキング!!
酒井さんは今後も様々な場所でハイキングイベントなどを行います。興味がある方は、横手市のHPにある観光エキスパート一覧で酒井さんにご連絡をお願いいたします。