ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年11月1日

発酵小路「田屋(たや)」~地域と発酵食の魅力を発信~

かおりです!
11/1 大きな杉玉が掛けられた「雪の茅舎醸造元 齋彌酒造店」 
その向かい側にある「発酵小路 田屋(たや)」をお訪ねしました。
今年7月はじめ、オープンした 地域と 地域の発酵食の魅力を発信する
ショップ&カフェです。

外観

昭和初期の古民家をリノベーションして開かれました。
お話を伺ったのは「発酵小路 田屋 支配人」齋藤眞紀さん。

斉藤さんと

「発酵小路 田屋」
お名前の由来は、古民家の持ち主であった「湯田さん」の「田」
酒作りには欠かすことができない「田んぼ」の「田んぼ」の「田」から
名付けたのだそう。
発酵小路の「こうじ」は「麹」にかけてあります。
ショップスペースには、
齋彌酒造の醸造の要ともなる「麹」や大吟醸の「酒かす」を使ったバームクーヘン、せんべいや、焼き菓子が並びます。

お菓子

こちらは、大人気の「田屋パン」

パン

あんにも、生地にも「雪の茅舎の酒かす」が練りこまれています!
袋を開けただけでも、いい~香りが立ちます。
ほおばると、その香りとともにあんの上品な甘さとパンのやさしい香りが~!
そして モチモチです☆
「田屋パン」は、お店の前に のぼりが立っている時が「販売中」
週に何度かの限定販売です!
敷地内には、発酵工房や、パンの工房があります。
パンは、雪の茅舎 仕込み水で作られているのだそう。

こちらは「雪の茅舎 大吟醸 ソフトクリーム」

ソフト

ソフトクリームに、大吟醸の酒かすが 活かされていて
クリームのまろやかさと、大吟醸の香りを味わえる 逸品です!

ショップ

その他、歴史ある 石脇地区にある 味噌・醤油醸造元の味噌、醤油も並びます。
齋藤さんご自身が、山梨ご出身と言うことで
山梨のワイン酵母で醸された 大豆ヨーグルトジュース!もありました。
てぬぐいや、ト−トバッグ ぐいのみなど、
雪の茅舎醸造元 齋彌酒造店オリジナルグッズも並び
日本酒と、発酵に楽しみながら出会うことが出来ます。

カフェ

カフェスペースでは、パンランチを味わえます。
どれも!麹が活かされたメニューです!

敷地内で発酵工房、仕込まれ、発酵し☆焼き上げられたパンを 
明るく 落ち着いた佇まいの中 味わうことができます。
この季節には、地域の伝統食でもある「本荘うどん」もオススメ!

うどん

ほっとあまざけ もあります!

ほっとあまざけ

クラブ

奥にある二つの蔵も リノベーションされ
ひとつは「雪の茅舎club」としてワークショップスペースになっています。

スペース

もうひとつは「私たちのおススメスペース!」と
齋藤さんが声を大きくされた
「お手洗い」

お手あらい

個室に入って見上げると 蔵の大きな梁を目にし、白い塗り壁に囲まれます。
思わずゆっくりしてしまう。そんな場所です。

齋藤さんは「発酵小路「田屋(たや)」を、地域の拠点としていきたい。と
お話していました。

インタ

酒蔵見学や、味噌・醤油蔵見学で、ゆっくりと過ごして貰い
石脇地域を巡る散策を楽しんでもらいたいということ。
腰をすえて、食文化にも触れ、味わってもらえたら。とほほえんで
お客様を迎えていました。

杉玉

ヌーボー

雪の季節もまた「発酵」の味が響く季節です。
みなさん、ぜひ、出かけてみてくださいね!

*********************************
発酵小路「田屋」 10:00~17:00
雪の茅舎醸造元 齋彌酒造店 向かい側
由利本荘市石脇字石脇279

定休日:木曜日
電話:0184-74-8207
FAX:0184-74-8208
*********************************