ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月21日

苔と流木のある工房でワークショップ!

2021年4月20日(火)放送。
はい、あんちかです。
にかほ市金浦にある苔りあん×西泉「苔と流木のある工房」にお邪魔しました。

外観
今日は齋藤伸さんと斎藤さやかさんにお話を伺いました。
お店の中に入るとお店の名前の通り、苔と流木をふんだんに使った異空間が出来上がっていてすごく素敵な工房です♪

内観
こちらでは苔の栽培&販売、苔玉やテラリウムを作るワークショップが毎日行われています。
苔のお話を聞くとなんと苔にはオスとメスがあるそう。
そしてなんと苔は食べられるという事で先日スタッフみんなで天ぷらにして食べた!と聞いて二度びっくり!!
苔についてお勉強したところで早速ラジパルはテラリウム作りにチャレンジ。
まずは使う容器、苔、砂、カラー砂などを選びます。

こけ2

こけ1
苔はハサミで切りながら容器に敷き詰めた砂にピンセットで乗せたり、刺したり。自分がやりたいデザインを想像しながら植えていきます!

作る
早い人だと20分くらい。めちゃめちゃ凝った人で2時間かけた方がいたそうです!
でき上がりがこちら。

りうむ
カラー砂の上に今度、貝殻やビー玉をおこうかなと考えているアンチカです!
そしてこちらはあやえさんの作品。

あやえ
島の中央にヤシの木が生えているみたい!かわいい。
それぞれの個性が出ますね。
お店で売っている苔玉。かわいい♪

こけだま
これもワークショップで体験できるそうです。
(苔玉&テラリウムは使う材料によってお値段が変わります)
自分で作っているうちに苔に愛着がわいてきちゃいました。
作ったテラリウムの苔は2日に1回くらい霧吹きでお水をあげたり、たまに光合成を刺せたりすればずーっと楽しめるそうです。
ぜひ皆さんも苔との生活を楽しんでみませんか???

集合
☆苔りあん×西泉☆
住所:にかほ市金浦字下谷地77-6(金浦IC降りて左折。にかほ陣屋の手前です)
定休日:不定休
電話:0184-74-5292