ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2022年1月5日

今年の運勢を占う!川尻総社神社

2022年1月4日(火)放送
はい、あんちかです。
皆様、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ということで、新年1発目中継恒例の運勢を占う!ということで川尻総社神社にお邪魔しました。

じんじゃ
まずはおみくじのおさらい。
みなさん、おみくじの良い順番正確に言えますか?答えです!
大吉⇒吉⇒(中吉)⇒半吉⇒小吉⇒末吉⇒凶⇒大凶!!の順番です。
%でいうと16.37.2.1.10.29.1.。(中吉除く)意外!!
でも最近は凶や大凶が入っていないおみくじが多いそうですよ。
「悪いおみくじは神社に結び、良いおみくじはもって帰る」とよく言いますが、どれも持って帰ってよいそうです。
おみくじを神社に結ぶ意味は「神社とも縁を結ぶ」との云われからだそうです。
1年に何回もおみくじを引くのはよくない。
そして大吉が出た!と浮かれている方、そんな方こそ気をつけてくださいね、と宮司。
良くないおみくじを引いた人のほうが戒めとして気をつけるから良いそうです。
ですので、今年ひいたおみくじがあまり良くなかった方もがっかりしないでね。
まずは、お参りをして、そしておみくじを・・・。
丁度参拝に来ていた男の子2人を連れた家族4人と一緒に!
するとなんと、男の子2人とお父さんが「大吉」を引くという奇跡☆
お子さんは大喜び!
そして、まずはあやえさんが今年のエキマイクの運勢を引く!
結果は「末吉」
なんか微妙・・・(笑)
そして、あんちかは個人的に引いてみた!

ひく
すると「大吉」^^

大吉
わーい!と喜んだのだけれども、なんか読んでみるといいこと書いてないんだけど(汗)
でも大吉だから大切にとっておこう!
ちなみにエキマイクのおみくじは結んできました!

むすぶ
みなさんは今年の運勢はいかがでしたか???
あ、くれぐれも悪かったからって何度もひかないように!!(笑)