ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年4月16日

日本を元気にあなたの街のささえびと~なんかやっぺーの会~

2021年4月16日(金) かおり取材

秋田市仁別には「市民手作り公園」という名前の公園があります。
なんと、広さはサッカーコート2面以上!

この公園に花を植え、除草作業を行うなどの活動を続けている方々がいらっしゃいます。
「なんかやっぺーの会」のみなさんです。
今日は「なんかやっぺーの会」会長、安宅 繁さんにお話伺いました!

「なんかやっぺーの会」が公園づくりを行って13年目。
安宅さんは発足2年目から参加し10年ほどになるそうです。

市民手作り公園があるのは、秋田市仁別 太平山リゾート公園内キャンプ場近くです。

安宅さんは、太平山リゾート公園で開催のクラフトワークショップに娘さんと参加した際「なんかやっぺーの会」の活動を知りました。
活動は、月に2度の日曜日。お休みの日に娘さんと一緒に、お花を育て、土に触れたいと活動を始めたのだそうです。
今は、趣味の野球の練習の後に、公園に来て作業を行うこともあるのだとか。

現在「なんかやっぺーの会」で活動しているメンバーは20人ほど。
花が咲く前に、咲く姿を見越してコツコツと作業を行っています。
今は、水仙が鮮やかに開花し、見ごろを迎えています☆

「なんかやっぺーの会」では、これまで、水仙の株分けしたり、場所の整理をするなどの作業を行ってきました。
「作業の成果がこんなにすごいんだな。と感じています」と安宅さん。

この先は、チューリップや、斜面のハナモモなども咲いていくそうです。

「なんかやっっぺーの会」には、活動を長年、引っ張ってきた名誉会長がいらっしゃいます。
嵯峨 武さんです。御年87歳。
園芸は初心者という方にも、手作り公園で作業を教えるなどしています。
メンバーは、嵯峨さんの話を聞きつつ動き、さまざまな話をしながら土いじりを行います。
広々とした公園で過ごせる時間は、なんかやっぺーの会の皆さんにとっても居心地のよい楽しいひとときになっているそうです。

会長

今日は、中継中も、車を停めて水仙を見に来る人の姿がありました。
「花がみなさんの癒しになったら嬉しいです」と安宅さん。
今年も手作り公園で、たくさんの花が咲くよう作業をしていきたいと話していました。

「なんかやっぺーの会」では、一緒に活動するメンバーも募集しています!
2021年度、最初の活動は4/25(日)午前9時から!

「手作り公園」は、太平山リゾート公園内 キャンプ場のそばにあります。
直接、お越しいただいてもよいとのことです。
電話での連絡は、事務局 018-827-2306(担当 藤原さん)まで!

また太平山リゾートのホームページ内には「なんかやっぺーの会」のページがあり活動日などをお知らせしています!
広々とした公園に咲く花々に、作業する人の手があると知り、より彩りが鮮やかに感じたラジパルでした☆