ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月14日

郵便局が中国料理店に!「美・中國菜 武陵源」

2021年4月14日(水)放送。
はい、あんちかです。
数日前リスナーさんから「ぜひ、中継に行ってください」とメールをいただいたので早速突撃!!
場所は秋田市中通、旧秋田中通一郵便局がなんと中国料理店に。お店の名前は美・中國菜 武陵源。

外観
3月31日にオープンしました。
今日はオーナーシェフの武内良太さんにお話を伺いました。

オーナー
お店は奥様とお二人で経営しています。
店内はテーブル席と個室合わせて16席でとても落ち着いた雰囲気です。

店内
白い壁、黒いソファー、木のテーブル。どちらかと言えばおしゃれなカフェのような店内です。
これもオーナーの狙い!落ち着いた雰囲気で食事を楽しんでほしい!との思いが込められています。
武内さんは横手市出身で盛岡の料理学校を卒業後、14年間都内の中国料理店で働いていました。
いずれは地元秋田に戻る!と決めていたそうで、秋田で独立してお店を出す!というのと実家が米農家でその手伝いや自分も作業に携わりたい!という熱い思いでAターンしてきました。
お店のこだわりは「秋田の食材を使ってみんなを元気にする。」という事!
現在では白神あわび茸やぼだっこ、八幡平ポークそして実家で作っているあきたこまちのお米を料理に活かしています。

きのこ
東京にいた年月が多かったからこそ、秋田に戻ってきて改めて秋田の食材の美味しさやすばらしさを再実感したんだそう!
今日はオーナーが特に気に入っているという白神あわび茸を使ったランチメニューを出していただきました。
牛すじ煮込みランチ(1500円)

らんち
(急いで撮影したのでばらついていてすみません)

アップ
では早速試食タイム!
ん~、あわび茸、きのこなのに本当に食感がコリコリしていて美味しい。そしてじっくりと煮込んでいるという牛すじがとろっとろでびっくり!!
ちょっと濃いめの味付けで白飯がすすむすすむ!!
中継後に特別に杏仁豆腐をごちそうになりましたが、これがまたトロプルなのに味が濃厚で美味しくて驚きを隠せないラジパルでした♪

杏仁

杏仁アップ
オープンして2週間、どうですか?と伺うと
「あの郵便局がこんな風になったんだ!とびっくりされるお客さまも多いです。そしてお店をやっていて一番嬉しいのは美味しかったよ!また来るね!の声と笑顔です。」
とお話ししていました。
これからも色々な県産食材を使っていきたいそうで、最後に「次に目指す県産の食材は?」「しょっつるを使ってメニューを作ってみたい!」とのことでした。
また完成したらぜひ教えてくださいね。お邪魔させてください!
若いオーナーシェフのお店、「美・中國菜 武陵源」ぜひ足を運んでみてくださいね。

2s

こちらランチメニューです↓

メニュー
☆美・中國菜 武陵源☆
住所:秋田市中通3-3-4
営業時間:午前11時~午後2時  午後5時半~午後9時
定休日:日曜日
電話:018-853-6889