ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年1月17日

丸まげ行列参加者大募集!

あやえです。大館市御成町にある美容院ササキにお邪魔しました。
2月8、9日に大館市では、アメッコ市が開催されます。
そのアメッコ市で毎年行われている名物イベント「丸まげ行列」の参加者を、今、大募集しています!

丸まげ行列では、丸まげのかつらを被り黒留袖を着て、白のショールを巻き、赤の傘を持って街を練り歩きます。

大館北秋地域では数え年三十三歳の歳祝の既婚女性は、黒留袖に丸髷姿でお祝をするのが長年の風習なんです。
ですが最近は、丸まげでお祝いをする方が少なくなり廃れてきてしまっているそうです。
その伝統を絶やすまい!と10年前から始めたのが、アメッコ市での丸まげ行列です。
丸まげ行列を伝え続けているのが、秋田県美容生活衛生同業組合大館支部の皆さんです。

今年で10年目を迎える丸まげ行列ですが、実は今、存続の危機にたたされているんです。
参加締め切りが31日なんですが、現時点で参加者が3名なんです。最低10名募集がないと、中止せざるを得ないそうです。
若い方たちの着物文化への関心が少ないのが一番の原因ではないかと話していました。
また、参加費の2万7000円が高いという声も聞こえてくるそうです。
いえいえ!高くないんです!普通だともっともっとかかってしまうのを、ずっと変えずにこのお値段でやってくれているんです。

さらに毎年この丸まげ行列を楽しみに、来てくれるお客さんもたくさんいるそうです。
県外や海外からもきてくださるんですよ!
参加者の方は、その日は皆さんからの注目の的!綺麗で華やかな自分になれるのって女性にとってはとても嬉しいことでなんだかウキウキしますよね♪

この伝統を伝え続けるために、皆さんのお力をぜひお貸ししていただきたいです!
イベントで伝統文化を体験してもらいたい!ということで、募集条件は幅広いです!
開催日は2月9日(日)

☆年齢問わず参加可能!
☆既婚未婚関係なし!
☆市内外問わず!

かつら、着物レンタル、着付け込みで2万7000円です。
当日は、足袋と肌着だけ持ってきてください!

代々受け継がれているこの伝統文化をぜひたくさんの方に体験していただきたいですし、
この先も伝え続けて欲しいなと思います。
ぜひ皆さんのご参加お待ちしております!

気になる方 0186-42-9138 美容院ササキまでご連絡ください!