ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年4月14日

「街づくりの真っ最中!」仲小路まちづくりLab☆

2021年4月12日(月)放送

ゆみこです。「秋田を元気にしたい!」「街をもりあげたい!!」等、よく耳にするワード。
では、実際にどんな風に動いているの?その後はどうなっているの??・・・と、考えたことはありませんか?
秋田市と共に、今!まさに「街づくり真っ最中」の街があります。
それは秋田市中通の仲小路です。
秋田市中央市民サービスセンターの加藤裕子さん、仲小路振興局 副会長 三浦崇暢(たかのぶ)さんにお話を伺いました!

きっかけは昨年から秋田市が行っている取り組み「秋田市まちづくりLab」です。
市民協働による街づくりの担い手を育成する為、市民の皆さんを対象とした「地域密着型の街づくり実践講座」を行っています。

2

座学だけの講座はよくあるのですが、実際に活動していくためには
地域に入り込んで活動をしてもらう「体験」が大事なのではと加藤さん。
そこで、仲小路振興局へ「一緒に考えてみませんか?やってみませんか?」と声をかけたそうです。

3

「実際に仲小路主催のイベントも行っていましたが、もう一歩!と考えていた」という三浦さん。
参加者は秋田市全域を対象に募り、大学生から観光案内人をしている80代の方まで、
「お店のファン」「仲小路が好き」「仲小路で実践してみたい」という様々な人が集まりました。

4回の講座では街づくりに関する専門家を招き、「どんな人が来ているのか」「どんなことが求められているのか」など街頭インタビューや調査を行い、ニーズを把握。
そこから企画・提案を組んでいきました。

「本来ならここまでで取り組みは終わりなのですが・・・あまりにも具体的な内容の良いプランがたくさん出て!」と加藤さん。
市から仲小路へ一緒に取り組んでみませんかと提案し、「秋田市まちづくりLab」として動いていた取り組みも新たに「仲小路まちづくりLab☆」としてこの春、動き出しました。

4

4月17日(土)には「朝なかいち」も開催されます。
朝時間を仲小路でワークショップに参加したり、モーニングを食べたり、お散歩したり^^
朝に好きな事をして満たされる・・・まさに「ごちそう時間」!
朝時間を有効活用し、1日の初めにいいスタートを切ってもらおう!と、朝なかいちでは「ごちそうメニュー」(ワークショップ)も用意しています。
(人数制限あり)
詳しくはFacebook・インスタグラム・ツイッターなどで「朝なかいち」と検索を!

「まだ動き出したばかり、まさにしっかりとした土台を作っているところです」と三浦さん。
今後、どんな街になっていくのか。新たに動き出した仲小路を今後も注目していきたいと感じました!

1

↑仲小路まちづくりLabの皆さん^^