ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2017年3月18日

雪割草と富貴蘭の展示会

秋田市河辺のプラザクリプトン。
まだ雪が残る森の春の息吹を感じることが出来る場所。

クリプトン

こちらの建物に入り、一番奥まで歩いていくと…

会場入り口

雪割草と富貴蘭の展示会が開かれているんです。(A会議室)
主催は「夢花会」。夢を持って活動しよう、と花好きの方々が集まっている会で現在会員の方は6人。
25年にもわたって活動されているそうです!

そんな夢花会の皆さんが力を入れているのが雪割草。

笑顔の3人

品種改良を手がけ、種から育てることは時間と手間がかかりますが、予想外の美しさに出会うことが出来たりととてもやりがいがあるそうです。
また、新しい品種には名前も付けるのですが、夢花会代表の進藤菊男さんは奥様のお名前を付けていらっしゃるそうです♪
「いい花が出来たら今度は孫の名前を!」と張り切っていらっしゃいました!

手塩にかけて咲かせた雪割草は、18日と19日の二日間展示されます。
その数、200鉢!!

会場全体

温度管理をして、このために咲かせたそうです。

色とりどりの可憐な花は見ているだけで優しい気持ちになれます。

雪割草 ピンク

こちらがベーシックな雪割草。桃の花みたいですね。

雪割草 4鉢

2色で華やかさが増した八重咲きも。
大きさも形も色もそれぞれで楽しいです。

雪割草 白

軸(茎)が緑色のものは珍しいそうです。

夢花会の方も会場にいらっしゃるので、お尋ねすれば解説してくださいますよ。
販売もしていますので、気に入ったお花があればお家でも楽しめます♪
また、富貴蘭は秋田にはない花ですので、あわせてご覧下さい。

3ショット

進藤菊男さん、池田豊美さんと。
是非足を運んで下さいね!

夢花会の「雪割草と富貴蘭の展示会」
18日は10時~17時
19日は10時~15時です。
お問い合わせは090-9633-8603 へお願いいたします。