ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2021年2月17日

秋田県国際交流協会「国旗・民族衣装」

2021年2月17日(水)放送。
はい、あんちかです。
秋田市中通にあるアトリオン1階にある公益財団法人秋田県国際交流協会へやってきました。
こちらでは世界56ヵ国の国旗と27ヵ国の民族衣装を教育機関や公共機関などに貸し出しています。

衣装
今日は国際交流推進員の江 思彗さんにお話を伺いました。

こんさん
かなりの数の国旗と民族衣装ですがどうやって集めたのか聞いてみました。
「秋田に住んでいる外国人の方にお国に戻られた時に買ってきてもらったり、ご本人のものを譲りうけたりしたんです。」
とのこと。
色々な生地の素材などがあって、伺うとやはり気候やお国柄だそうです。
あんちかが知っている民族衣装は着物とかチャイナ服とか・・・。

2服
でもここには見たことない民族衣装がたくさんでラジパル興味津々で見学会!
そこで3着を選んでパーソナリティーの2人にもクイズを出して国をあててもらいました。
まずは第1問はこちら。

ネパール
答えはネパール。
第2問。

エジプト
答えはエジプト。
え!?なんで長袖なのか疑問に思ったら、日差しが大変強いので肌を守るためにあえて長袖なんだそう。
そして第3問はこちら!

ペルー
帽子にはおさげの三つ編みの髪の毛がついています。
答えはペルー!
井関アナ、正解でした。
こちらの秋田県国際交流協会に来ると一般の方でも民族衣装を見学でき、試着もOK!だそうです。
ぜひこの機会に訪ねてみてくださいね。

3S

なりきりかおり&あんちか(笑)
2S

☆秋田県国際交流協会☆
場所:アトリオン1階
電話:018-893-5499