ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月15日

日本赤十字秋田短期大学介護福祉学科「おとなの学校見学」

2021年2月15日(月)放送。
はい、あんちかです。
日本赤十字秋田短期大学介護福祉学科で「おとなの学校見学」が開かれているという事でやってきました。

パンフ
今日は日本赤十字秋田短期大学入試・広報課 入試・広報係主事の池田奈緒子さんにお話を伺いました。

池田
まずは「おとなの学校見学」とは何か伺いました。
介護福祉に関心を持っている皆さんに実際に学校を見学してもらい、いろいろな疑問に答えていきながら、受験や学生生活への不安を解消してもらいたいとの思いで年1回去年から開催しています。
学生には例年オープンキャンパスを開催して高校生の皆さんにたくさん参加してもらっているけれど、この「おとなの学校見学」は社会人や求職中の方にも気軽に参加してもらえるようにしています。
とのこと。
実際に家族の介護やボランティアに参加して介護に興味を持ち始める大人の方も多いそうです。
介護福祉学科では介護福祉士に必要とされる専門知識と能力をつける授業や実習の他、赤十字の知識だったり、近年注目されている防災についての知識と実践なども学ぶことが出来ます。
このイベントでは校内の見学ができ、ラジパルも案内してもらいました。
調理室では普段の料理の他、高齢の方が食べやすい料理なども学びます。
介護用のお風呂がある教室では生徒がTシャツ&短パンでお風呂に入れてもらい、介護される人の立場や気持ちになって学ぶことも!!

風呂
またベッドがたくさん並んでいる教室ではベッドから車いすへの移動や寝返り、シーツの取り換え方など実践するそうです。

ベット
授業でしっかりと学べるので現場に出てすぐに対応が出来、自信にもつながりそうですね!
この学科の生徒は各学年30名、計60名の生徒の受け入れが可能だそうですが、現在の生徒数は計34名。
秋田県は高齢化が深刻な問題となっています。という事はたくさんの介護にかかわるお仕事の方が必要ですよね!?
でも現実は凄く少ない。だからこそ専門で学ぶという事は就職に有利です!そして質の高い介護士を目指すことが出来ます。
将来なれる職業は介護福祉士や生活相談員として、老人ホームなどで活躍している卒業生が多いそうです。
また国の制度を利用して入学金・学費等免除などど優遇もありますのでぜひ一度ご相談を!
※大人の学校見学は終了していますがお電話で個別に案内などしてくれるそうですので興味がある方はご連絡をお願いします。

4S
☆日本赤十字秋田短期大学介護福祉学科☆
住所:秋田市上北手猿田字苗代沢17-3(日赤病院となり)
電話:018-829-3759