ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年5月26日

テイクアウト専用カフェ「センシューテラス」

2021年5月24日(月)放送。
はい、あんちかです。
秋田市千秋明徳町に今年3月に新しくできた秋田市文化創造館に併設しているテイクアウト専用カフェ「センシューテラス」にやってきました。

外観
旧秋田県立美術館があった場所です。
センシューテラスは3月21日にオープンしました。
丁度、秋田市文化創造館とはデッキを通じてお隣りあっています。
今日はスタッフの西根佳奈子さんにお話を伺いました。

西ねさん
ガラス張りの店内には明るい光が注いでいて、とても明るい雰囲気。
おススメのメニューを教えてもらいました。
まずは店内で手作りしているセンシュードーナツ。

ドーナツ
館内の丸窓をモチーフに作られたドーナツなんですって!
ふんわりもちもちのドーナツは程よい甘さで、別売りのディップソースをつけて食べると2度おいしい!

デップ
おススメは味噌キャラメルソース。キャラメルの香ばしい甘さの後に味噌特有のしょっぱさがくせになる味です。
おススメのセットメニューもありますよ!

おススメ
続いてはなんと、ビールサーバーの機械で淹れる緑茶!!
ドラフトティー~あさつゆ~です。
「お茶をのど越しで楽しむ!」
というコンセプト。
注ぎたては全体がきめ細かい泡で覆われていて、クリームソーダをかき回したような色。

あわ 
時間がたってくると落ち着いてきて、本来な緑茶のきれいな澄んだ緑色が現れます。

数分後
そして、これからの暑い季節におすすめのセンシューパフェ!

パフェ
カップの下にはセンシュードーナツ、ソース、甘く煮たお豆、あんこ、緑茶ソフトなどなど具沢山の贅沢和風パフェです。
色々な味が楽しめるので飽きが来ません。
テラスにあるベンチで景色を見ながら楽しむもよし!千秋公園を散策しながらでもよし!
美味しいセンシューテラスのスイーツメニューをご賞味あれ!!

4S

☆センシューテラス☆
場所:秋田市文化創造館併設
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:火曜日
電話:070-8460-3117