ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年2月3日

イタリア料理「ペコリーナ」のスタジオへ!

2021年2月3日(水) かおり取材

イタリア料理&料理体験教室を行う「ペコリーナ」吉田岳青さんを
お訪ねしました!

2ショット

秋田市近郊などでイタリア料理の体験教室を開催してきた吉田さん。
昨年夏!ご自身の拠点となる「イタリア料理&体験教室 ペコリーナ」を
秋田市寺内に開きました。

内観

お店の中は、木のぬくもりと、漆喰の塗り壁で味わいがあります。
高台にあり、今日は窓からの雪景色もきれいでした!

この建物、実は築40年ほどの戸建てを、吉田さんがコツコツ リノベーション! 
壁塗りには知り合いも駆けつけれくれたそうで、繋がった人たちのぬくもりも塗り込められています。

こちらで現在、吉田さんが行っているのが!「レストラン形式の料理教室」
吉田さんが目の前で進める料理をライブで「見て、食べて、学ぶ」教室です。

カウンター

秋田の食材の深さを知る吉田さんが、郷土の旬を取り入れたイタリアの家庭料理を教えてくれます!

完成した料理は、食べる場所を分けテーブル席に並べて「いただきます!」
新型コロナウイルスの感染防止対策として定員4人で開催しています。

レストランで食べたメニューが美味しくて「どうやって作るのかな?」と思う事、ありませんか?
ペコリーナの料理教室では、その作り方を1から知ることができ、仕上がったお料理は出来立てを味わえるのです!

今日は特別!ラジパル中継「ミニ ペコリーナ」を行ってくださいました!

私も吉田さんも、ぶっつけ本番で挑んだ ラジオ中継 ミニペコリーナ♪
メニューは「目玉焼きレタスサラダ」です!

レタスを

レタスは、50度のお湯で30秒ほど洗います。

50度

「葉っぱの気泡が開いて、その後、水で洗うことで葉っぱがシャキットします!雑菌も落ちて美味しくなります」

洗う

フライパンにオリーブオイルを熱し目玉焼きを2つ焼きます。

目玉焼き

ひとつは、黄身が半熟で取り出し、ひとつは両面焼き。

ひとつを

つぶす

ボールに10gほどバターを入れて粉チーズを加え、両面焼き目玉焼きを入れてくずします。
「熱でバターが溶けて、卵黄がマヨネーズのようになります」

目玉のせ

シャキシャキレタスをお皿に盛って、ボールのくずした目玉焼きをのせ、
先に取り出した半熟目玉焼きをのせたら☆できあがり!
黄身がトロリと絡みいくらでも食べられる美味しさです!!!

食材の魅力を引き出す、吉田さんのイタリアン。
料理教室では、作る過程を知ることでより豊かな味わいに出会うことができます!
みなさんも「ペコリーナ」の料理体験教室で、目に!口に!してみてくださいね☆

レストラン形式の料理教室の予定は「ペコリーナ」で検索してください!
2月は第3週に開催します!
申し込みは、
電話:070-5327-0141
メール:pecorina.akita@gmail.com

場所:秋田市寺内高野6-19

高野の坂といわれる、急な坂の途中を折れてさらに上がります。
融雪用の配電盤を目印にしてください。

【目玉焼きレタスサラダ 】吉田さん提供