ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2022年2月8日

石ころアート

2022年1月21日(金)放送
あやえです。突然ですがこちら、何に見えますか?

美味しそうなみかんですよね~♪

ですが、、、実はこのみかん、石で作られているんですよ!! 今日は、石ころで様々なアート作品を作る「石ころアート」をご紹介します。お話は、宮田紘孝さん、そして奥さまの和子さんです。

紘孝さんは、石を一切削らず、石の形を活かして、様々なものを作っています。色の塗り方も工夫していて、立体的に見えるんです!!

「絵や塗り絵が得意だと思ったことはありません。ただ実物を見て忠実に表現しています。」と紘孝さん。

紘孝さんが、この石ころアートを始めたのは10年前です。きっかけは健康診断。歩いたほうがいいよ、とお医者さんに言われ、海岸などを歩くようになったそうです。その時、なんとなく拾ってきた石が、ある日、野菜や動物に見えたそうです!その日から紘孝さんの石ころアートの制作が始まりました。お家の中も、車庫の中も石ころだらけ!!


※テレビ台の下にも

和子さんは、「いつ家の床が抜けてしまうか心配です。」とおっしゃっていました(笑)。

昔は何も考えず、石ころを拾っていた紘孝さん。今では、目的を持って出かける時もあるんですって!

和子さんは、「前は一緒に着いて行ってたけど、今はもう疲れて着いていかない。」と笑ってお話ししていました(笑) 仲がいいご夫婦なんですよ~♪

紘孝さんは、この石ころアートを作る際、拾ってきた石を四方八方360度洗います。その時、石ころさんから、「私はりんご」とか「みかんが私には良いんじゃない?」と問いかけてくる時があるそうで、
お互い共鳴した時の感動が最高なんですって☆

「石ころアートを介して多くの人と出会うことができました。」と嬉しそうにお話ししてくれた紘孝さん。私も石ころアートを介して、素敵な宮田さんご夫婦にお会いすることができました!

紘孝さんの石ころアートは、ご自宅で見ることができます。ご興味がある方は、一度、ご連絡をお願いします。

0152-85-2862(宮田さん)