ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2018年5月22日

花と風の村to・ko・to・ko「ギャザリング」

はい、あんちかです。
秋田市新藤田、手形トンネル出入り口すぐの場所にある、花と風の村to・ko・to・koにやってきました。
こちらのお店は園芸と園芸雑貨のお店。ここは秋田市内?と思うほど自然に溢れ、落ち着く場所。

とことこ

今日はお話を宮崎良さんに伺いました。
みなさんは「ギャザリング」って知っていますか?
寄せ植えのテクニックなんですが、ここ最近流行ってきているんです。寄せ植えはポットから出して花を大きな鉢に植えていきますが、ギャザリングは根付きの植物を花束のように組み合わせて植える方法。
植物が大きくなるのを待つのではなく、植えた時から豪華で華やか。
宮崎さんは3年前から始めたそうです。
今日はあんちか、実際にチャレンジ!
まず用意して貰ったのは季節の花ポット4つと、植えつけるおしゃれな鉢(直径12センチ位)。あとはたっぷりの水につけた水ごけ、ギャザリング水ゴケ。(紐状のもの)

花

え?待って!どうみても鉢にこの花全部入らないでしょ!?
ちょっと1ポット入れてみる!ほは1ポットでいっぱいじゃない!?

花ポット

でも大丈夫!と宮崎さん。丁寧に優しく教えてもらいながらチャレンジ!

協働作業

植物の種類にもよりますが、結構がしがし土や根を崩しても大丈夫。そして2、3株に分けたりして、水ごけを使ってまとめたり、間に差し込んだりして、花束のようにしていきます。

根をくずす

最後に用意したおしゃれな鉢に入れて押し込んで、隙間にたっぷりな水ごけを詰めて完成♪

作業中

見てください!しっかり4ポット納まりました。そしてこの出来!

完成

そして下の写真は宮崎さんの作品!やはり美しい!

ギャザリング、みなさんやりたくなったでしょ?
遊学舎で月に3回くらいレッスンを開いています。またお店にお問合せいただけばお店でのレッスンも可能です。
お店で材料も全部揃いますし、相談にものってくれるそうですよ。
切花のブーケは枯れてしまいますが、このギャザリングならずっと楽しめます。1度覚えれば自宅でもできちゃう。
是非チャレンジを♪

2S

☆花と風の村to・ko・to・ko☆
住所:秋田市新藤田字次郎沢51-1(手形トンネル出入り口横)
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:雨の日(お電話でお問合せを)
電話:090-6225-4890