ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2021年1月19日

楽器店に木札!?「木札梅屋」

2021年1月19日(火)放送。
はい、あんちかです。
秋田市中通にある梅屋楽器店にやってきました。

外観
実は楽器店なのにどうしてこれが!?というものを発見!
今日は梅屋楽器店代表取締役の梅原久史さんにお話を伺いました。
梅屋楽器店は平成5年に出来たお店で主に和楽器、三味線や琴、横笛などを扱っています。
その中に発見した珍しいもの!! それは「木札」!!
木札とは木に名前などを掘ったものを言います。

2

1
木札の由来を伺うと
「所説ありますが、昔は神社で紙の御札などをもらって身に着けて災いから身を守る役目。身代わり札という。また喧嘩札とも言って喧嘩をする時に名を名乗る前に戦いを挑む!そんな意味もあるそうです。」
木札に使う木材は梅屋では3種類。秋田杉、ひば、ひのき。
秋田杉・・・赤みがきれい。そしてやわらかい。
ひば・・・固くて、ほとんど木目がなくつるんとしている。
ひのき・・・香りがとても良い。
という特徴があります。好みで木札に選んでいただけます。
大きさそして選んだ木に文字やマークなどを掘ってもらって完成。

見本

方法
今では自分で書いた文字を掘ってもらったりも出来るそうです。
今までに買われた方がどんな使い方をしているのか聞くと、
「自分の持ち物につけたり、お祭りに参加する人が自分の所属町内そして裏に名前を掘る」とか
「珍しい使い方では置物を着る方が草履や雪駄を他の人と間違わないように洗濯ばさみに木札をつけて目印する」という声を聞いたそう。
それぞれ皆さんオリジナリティーある使い方で楽しいですね!
皆さんもぜひ自分の木札を作って楽しい使い方をしてみてはいかがですか?

木札梅屋ではこんなお守りもありますよ!

お守り
そして学生さんに朗報!!1月末まで学割をしてくれるそうで、学生さん消費税サービス(10%割引)。この機会にぜひ!

2S

☆木札梅屋(梅屋楽器店)☆
住所:秋田市中通6-4-23(南通りと中通が交わる交差点角)
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:日・祝
電話:018-837-6151