ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年9月23日

海産物とカフェ!?「萬屋あきた本荘」

2020年9月22日(火)放送
はい、あんちかです。
由利本荘市JR羽後本荘駅から西へ徒歩100メートルの場所にある8月3日にオープンした「萬屋あきた本荘」にお邪魔しました。

外観
こちらのお店なんと海産物とカフェという珍しい組み合わせのお店なんです。
今日はオーナーの金子伸吾さん(右)とJIMさん(左)にお話を伺いました。

打合せ
以前はお魚屋さんとしてお店をやっていましたが、もっとたくさんの人に楽しんでもらおうとこのようなお店をオープン。
入り口を入って左側には冷凍ケースがあって旬なお刺身などが並びます。

冷蔵庫
お魚を知り合いの漁師さんから仕入れたりしたものを新鮮なうちにさばいて急速冷凍。急速冷凍するので鮮度を保つことができ、アニサキスなどの心配なく口にすることが出来ます。

刺身
魚の他には野菜などもありますよ。

野菜
そして右側には4席ほどのこじんまりとしたカフェスペース。

カウンター
珈琲やソフトクリームなどがあります。
そしてその中で気になるのもを発見!
クラシックコーラ!!

コーラ看板
ちょうどクラシックコーラを作っているJAMさんがいらしたのでインタビュー。
「コーラって簡単に作れるの?」
「作れますよ!10種類ほどのハーブをフレンドしてシロップを作ります。コーラの語源と言われている「コカ」の実をなどを使用します。出来上がったシロップを炭酸で割って完成!」

コーラ
なるほど~。
早速いただいてみます。

クラシックコーラ
私たちが普段知っている黒いコーラと違ってジンジャーエールのような薄い茶色です。
飲むと・・・。
始めはコーラの味がします。その後にいろいろなハーブの味がしてすっきりさわやか。飲む人によっていろいろな感想がありそうです。
身体によさそう。あんちかは風呂上りに飲みたい気分。
お値段は1つ300円。シロップのみも販売していてこちらは500円。お家で炭酸水で割ってくださいね。
中継の最後に金子さんにこれからの目標を伺いました。
「実は11月くらいまでに、にかほ市のにかほっとに出店予定なんです。地元の食材をたくさんの人に知ってもらって楽しんでもらいたいです。」
と言っていました。
ぜひ皆さん足を運んでみてくださいね。

4S
☆萬屋あきた本荘☆
住所:由利本荘花畑町(JR羽後本荘駅すぐぞば)
営業時間:午前9時から午後6時
定休日:日曜日
電話:0184-74-5134