ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2020年12月17日

2021年の「福」を皆様に♪フクロウ!

2020年12月17日(木)放送

ゆみこです。2020年も残りわずかとなってきましたね。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、なんだか例年以上にあっという間に過ぎ去っていった一年に感じています。
皆様に元気を届けたい!明るい話題を届けたいと県内を走るラジパルは羽後町上到米へ!
2021年、皆様にとって良い年となりますように・・・!との願いを込めて「福」を授かりにやってきました!
迎えてくれたのは小坂伸也さん・美和子さんご夫婦、
そして・・・

1

フクロウです^^

2

こちらはベンガルワシミミズクのベルちゃん^^
とってもやんちゃで中継中もずっとお喋りをしていました。
(誰だー!何してるんだー!って言われてたのかも・・・笑)

フクロウは古来から縁起の良い鳥とされていますよね。
様々な当て字もあるんですよ^^
例えば「福来」・・・その字の通り、福が来るという意味
他にも「不苦労」・・・苦労が無いという意味や、「福老」・・・幸福に年を重ねるという意味など!
どれも縁起が良いですね。

さて、今日はこのベルちゃんだけに会いに来たわけではないんです。
欲張りなので一気にたくさんのフクロウとご対面~(笑)

3

4

5

アフリカオオコノハズク&メンフクロウ^^

6

シベリアワシミミズク!寒さに強い種類で60センチほどの体長、体重は2キロ!

7

おっと!こちらも縁起のいいタカです!!こんな近くで見たのは初めてです。
他にも小坂さんご夫婦はウサギ、ハヤブサ、ハリネズミとたくさんの動物を伸也さん手作りの
「動物たちの専用小屋」でのびのびと愛情たっぷりに飼っているんです。

8

11

元々、動物が好きで特に野生動物が大好きだった伸也さん。
4年前に鷹を飼いたいと奥様の美和子さんに相談したところ一言、
「フクロウを飼ってくれたらいいよ」との返答が!
美和子さんも実は前からフクロウを飼ってみたいなぁと思っていたので、ダメ元で言ってみたら夢が叶ったそうです。

それがきっかけで、伸也さん自身もフクロウの魅力にドップリとハマっちゃった!
更には動物取扱業の資格も取得され、フクロウなど動物の販売等をご自身のお仕事にされました。

8

「この子たちは譲ってくれと言われても、手放すことはできないよ」
そう、今ここにいる動物たちは小坂さんご夫婦の大事な家族ですからね^^

ちなみに・・・フクロウを飼い始めて「福」は来たのかと尋ねたら
にっこりと笑いながら「飼ったその年に娘が結婚をして、今は孫もいます」と美和子さん。
まさにご夫婦に「福」が来たんですね^^

10

ラジオを聴いてくださったみなさんに少しでも「福」がありますように^^
そんな願いを込めての中継でした!

13