ニュース
テレビ
ラジオ
天気・防災
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
SNS
2019年5月29日

第19回土崎みなとふくまつり「白帆」

はい、あんちかです。
恒例の土崎みなとふくまつりが今年も2019年6月3日~9日まで開催されます。19回目を迎えますよ。
ということでお邪魔したのが酒肴旬彩「白帆」。

しらほ

今日はお話を代表取締役の早川信吾さんにうかがいました。
お店はカウンターやほりごたつ、テーブル。また2階は宴会が出来個室があり、とても落ち着いた雰囲気。

秋田のフグ、じつは秋田産天然トラフグの旨味成分ってすごいの知ってましたか?
日本食品分析センターの調査によりますと、秋田産のトラフグは他県産に比べて、うま味成分を示すリジンが最大約25倍多く含まれているというデータも報告されています。

美味しさぎっしりの秋田産天然トラフグ!
今回、こちら白帆でのおススメメニューは…。「からあげ」です。

ふぐ

出てきたからあげの大きさにビックリ。3匹のからあげが、どどんとお皿にのってます。
早速、試食を^^
薄付きの衣が箸を入れると、サクッっといい音をたてます。
ほっくりと柔らかいふぐの身にしっかりと味が付いてとてもおいしい!!そして、ジューシーです。
レモンを絞ってさっぱりいただくのもおススメ!

レモン

こだわりポイントを聞いてみると「水気を1日かけて抜いて、そのふぐにしっかりと下味をつけ、衣はあえて良質のコーンスターチをつかってます」との事です。
なるほど。そして下味の材料は“秘密”です、とニッコリされました(笑)
またひれ酒もおススメで、とらふぐのひれを炭で焼いていて、しかもひれがデカイ!と。
少しずつ予約も入ってきているそうです。席だけの予約もOKなので、お早めにお電話お願いします。

☆酒肴旬彩「白帆」☆
住所:秋田市土崎港中央1-14-11
営業時間:昼11時~午後2時 夜午後5時~11時
定休日:不定休
電話:018-847-0189